サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ゴールデンウィーク


 ゴールデンウィークの合間の平日に
仕事で浅草に出かける用事がありました。
インバウンドのお客様が
かなり帰ってきているのが印象的ですが、
それよりも浅草という街に
根本的な元気があるのが、
とてもうれしいことだと感じました。

私が大学に入って、
東京に出てきたころに驚いたのは、
浅草が寂れていたというか
どことなくすさんだ雰囲気があったことです。
なぜか、競馬をやるつもりもないのに
場外馬券売場に行ったのですが、
とてつもなく鉄火場の雰囲気が
漂っていたのが懐かしい思い出です。


 まだ昭和のことなので、
それこそ切った張ったの
雰囲気が残っていたのですが、
一方では
東京ディズニーランドができた頃ですし、
世の中はバブルの頃なので、
東京の繁華街でも
こんなところが
まだあるのかなという雰囲気でした。


昭和の終わりの頃は、
外国人観光客なんてものは
そもそもほとんどいませんでした。
いまから考えると
まだ高度成長期の名残りがあって、
日本人が外国に出かけていくようにはなりましたが、
逆に外国人で日本に観光で来るのは
かなり変わった人でした。
いまと違って、
日本自体が明らかに
観光客を歓迎していなかったのかもしれません。


 10年近く前、
インバウンドのお客様が増え始めたころも、
まだまだ昭和の雰囲気は残っていました。
外国人観光客に人気があったので
将来性は感じましたが、
まだまだ日常性だけを
感じにいく場所だったと思います。

いまは少し繁華街から外れると
マンション街になっていて、
下町の雰囲気はあまり感じられませんでした。
今月の中旬には
三社祭が開催されるのですが、
祭り気分にあふれているというよりは、
インバウンドで街の雰囲気が変わり、
それにともなって
街としての格が上がってきたので、
都心に近いことを活かして
新たな住宅地になってきたのかもしれません。


 面白かったのは、
カフェに入ったら
かき氷のお店で、
私はコーヒを飲んだのですが、
一緒に行った人は
1500円もする
かき氷を食べていました。

私たちが入ったときは、
他にお客様はいなかったのですが、
すぐにインバウンドの人や
明らかにGWで東京に遊びに来ている
女性たちのお客様で
店内はいっぱいになりました。
もちろん、場所は違うのですが、
大学生の頃の場外馬券の雰囲気と
あまりに違う浅草を体験できたことが
とても印象的でした。


 3月に神戸の元町に
日曜日に行く用事があったのですが、
その時に、やっぱり場外馬券場があり、
まだ昭和の名残りを感じる雰囲気がありました。

元町や、日本各地の
場外馬券場があるような繁華街も、
これから浅草が遂げたような
変貌をするのかもしれないなと思ったら
うれしくなってきました。

いろいろなご意見はあるかと思いますが、
おじさんたちが集まる街が
女性たちに占領されるようになると
街は活性化します。
日本の都市は、戦後、
町の西側が発展していく流れで
広がっていったのですが、
浅草のように
東側にスポットが当たっていくように
なるのかもしれません。


 戦後の日本の都市は
工業化に伴って発展していきました。
西風が吹くことが多いので、
工場の煙はどうしても
東側に流れていきます。
だから、浅草などの地域が寂れて
山の手が発展していったということを
何かの本で昔読んだことを覚えているのですが、
よく考えると
東京に工場地帯はほとんど残っていないので、
そんなトレンドが変化しても
まったくおかしくありません。

そもそも江戸という街は
東側から発展していった街で、
戦前は浅草が一番の繁華街でした。
青山は大名の下屋敷がある江戸の町外れで
渋谷は完全に田園地帯だったというのですから、
町の変遷を調べてみるのも
面白いのかもしれません。


 渋谷の変貌もすさまじいのですが、
歳を取ったので、ついていけない気分になります。
仕事でも若い人が経営するIT企業は渋谷にあるので、
訪問する機会がありますが、
やっぱり落ち着きません。

そういう意味では、
年配者にとっては
まったく風景は変わりますが
浅草は落ち着く街なのかもしれません。

私たちの頃は、
東京に住んでいる人のまだまだ多くは
田舎を持っていましたが、
いまの若い人は、
両親がそもそも東京生まれで
祖父母に会いに田舎に帰る感じの
GWの過ごし方をした人が多いのだと思います。


 そして、その若い人が
親になってきているので、
今度は私たちの世代が祖父母世代で
そもそも田舎に帰るということが
なくなりつつあるような気もします。
そうなってくると、
時代的な感覚で
浅草などの下町に行って
ノスタルジーを感じるように
なっていくのかもしれません。

世の中はすごい勢いで変化しています。
インバウンドという外的要因で
都市が変貌していくことに面白さを感じますが、
やっぱり東京の魅力には
奥深いものがあると感じさせてくれました。


 GWの東京都心は人も少なく、
久しぶりに多くの東京人が
地方に脱出していることを感じます。

逆に都心にいて
のんびりさせてもらおうと思っています。
みなさんも、いろいろな意味で
人生を振り返るゴールデンウィークを
楽しんでいただければと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや