サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

光と闇の深い意味 今を生きる人々の目覚めのとき

こんにちは。

先日、2月23日に環境活動家の山田征さんと
白鳥哲監督の 講演が東京グリーンパレスで行われました。

当日に駆け込み申し込みの方もいらっしゃり、
満員のお客様にご来場いただきました。

光と闇の深い意味 今を生きる人々の目覚めのとき、と題しまして
お話いただきましたが、
現実に向き合うのが怖くなるくらいとても真に迫ったお話でした。

先行き不透明な中、今世界では何が起こっているのか。
見たくない情報聞きたくない情報から、目をそらさずニュートラルな視点を持つことで、
様々なことに気付いていきます。

白鳥監督の話はとても情熱的で聞いている方々の心に、
熱いメッセージを届けてくださいました。
そして山田征さんがリーディングされた
ルシエルから白鳥監督へ向けてのメッセージを
皆様に朗読したくださったことで、
会場は深く静まり返り、とても大切なメッセージを頂けたと思っています。

ところで、持続可能な暮らしを実践されていらっしゃるお二人は、
ペットボトルのお茶も買わず、
なるべくゴミを出さない生き方を徹底されています。

講演の前に山田征さんが、
自宅から持参していらしたおにぎりと卵焼きを昼食にとっておられた何気ない姿を見て、
(もちろんお茶も持参です)
なんだかとても感動しました。

カレンダーの裏や広告の裏や包装紙を
きれいに束ねてノートにしていらっしゃったり、
便箋も封筒も手作りのものだったりします。

それらは、
市販されているどんな便箋よりも、
山田征さんの暖かさとお人柄が伝わってきます。

こういった日々の積み重ねが、
人のオーラというか、説得力というか、
お会いした時のなんともいえないすごさを醸し出して
いるような気がしました。

白鳥監督の命がけの映画づくりと、光と闇に関するお話と、
山田征さんの地球を大切にする活動と生き方が、
とてもシンクロして、
お二人の言葉を二倍にも三倍にも、
豊かな表現で伝えられたような気がします。


もともと大好きなお二人ですが、
これまで以上にお二人の真摯な生き方を聞かせて(見させて)いただいて感動しました。
また是非お二人での講演をお聞きしたいなと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや