サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

イメージ力を使わないナラティブ


 私が去年
一番感銘を受けた本は
本田哲也著
ナラティブカンパニー: 企業を変革する「物語」の力
(東洋経済新報社)です。

著者の本田氏は
日本を代表するPRの専門家ですが、
彼が実際に企業のPRをお手伝いする中で体験した
ナラティブという物語を使うことの効果を
わかりやすく説明してくれている良書です。
ナラティブは物語という意味ですが、
ストーリーとは違います。
起承転結がなく、
物語の始まりもなければ終わりもありません。
そして、
企業側が発信するだけの固まったものではなく、
消費者側が一人ひとりに違った物語が展開していく
緩くて柔らかいものです。


 また、個々人のナラティブが
それぞれ影響をしあって、
お互いに高め合う
共創構造を持っていることも条件になります。
IT化が進み、
企業や業界が確立していた
エコシステム(業界秩序)が
目まぐるしく変わっていきます。
GAFAなどの巨大IT企業が
無制限にある資金力と
厚みのある技術力で
業界秩序を自らに有利なものに
圧倒的な力で変えていってしまいます。
典型的なのは、
書店や書籍流通の世界で、
日本の場合価格が崩れないし
書店はいつでも返本ができるという
再販制度に守られていたのですが、
アマゾンが完全に
エコシステムを壊してしまいました。


 攻めていく企業側も
守っていく企業側も
どちらも共創構造を持っているナラティブを
他社との合従連衡を作りながら
築き上げていかなければ
生き残れません。
これに消費者を巻き込んだ
マーケティング分野の事例が
豊富に紹介されているのです。

これ以上は私が解説するよりは、
本田氏の本を読んでもらった方がいいと思いますので
解説はこの程度にしておきますが、
この考え方は
マーケティングの面だけではなく、
人の育成や組織のマネジメントを考える上でも
必須の事項になってきていて、
新しい組織の在り方を考える上で
絶対に学んでおかなければならないことだと感じています。


 ナラティブを
にんげんクラブ的に考えてみると、
ズバリ妄想力だと思っています。
舩井幸雄的に言うと、
目に見えない世界の力を使う有力な方法に
集合的無意識の力を使うという
方法論を提示していました。
アカシックレコードと龍 ー魂につながる物語
(風雲舎)
という名著の著者である
ジュネさんが
最近明確に示してくれるようになってきた世界観で、
どうも私たちは集合的無意識の力を
強力に使い始めるようになってきて、
2030年ごろまでは
父が夢見てきたような
有意の人の集合的無意識の力で
世の中の変革ができるようになってくる
過渡期に入っているような気がします。


 スピリチュアルの世界は、
えてして現実世界から
乖離してしまう世界だったのですが、
集合的無意識が
共創構造を持つようになってきて、
ここにきてかなり強くなっていることを感じます。
それに妄想力を使うと
かなり有効なのですが、
大きな妄想力を発揮して
大きなエネルギーをダウンロードした時には、
先週は等価交換と表現しましたが、
ある種の好転反応が起こり
試練が現実的にやってきます。

これにどう対処したらいいのだろうと
考えていた時に、
大きなヒントがもらえました。
先週の週末、
歌手であり
ボイストレーニングの講座を全国でやっている
物部彩花先生
ボイストレーニングを
受けさせてもらう機会がありました。


 これは、私の感覚で言うと
安全に臨死体験ができるもののような気がしました。
外側の筋肉ではなく
内側の筋肉(インナーマッスル)を動かすことで、
いままでの概念では不可能だったことが
できるようになります。
そして、レッスンを深めていくと、
直観力を実際に深めていく
トレーニングにもなっており、
まさにいまの時代に求められている
メソッドだと思います。
にんげんクラブでも
ワークを提供させていただいていますし、
全国各地で口コミで広がっている状態なので、
必要な方には
アクセスできるようになっていると思いますので、
ぜひ一度体験していただければと思います。


 私が今回面白かったのは、
トーラスという高次元の世界に
自然と存在するエネルギーを使って
ワークをする段階があるのですが、
この時に
イメージの力は使わないということです。
例えば宇宙を感じて欲しいというワークの時には、
想像力で宇宙の大きさを捉えるのではなく、
実際に存在する宇宙そのものを
感じるそのまま体感してください
という指示でした。
イマジネーションの力は便利ですが、
副作用を伴う可能性があるので、
存在するまさにそのものを
体験できるようになることが
大事だという指摘でした。


 これは、直感的ではありますが、
本質をついているなあと思いました。
新しい可能性の世界が
これからどんどん広がっていくのは
間違いないと思います。
そのためのメソッドもたくさん開発されていて、
多くの人が目に見えない世界の力を
上手く生活に取り入れることが
可能になってくると思います。
ただ、その時は
上手くやらないと
副作用がでてしまうなあと
感じるようになってきました。
ちょっと前までは、
一部の専門家だけの問題でしたが、
これからは多くの人が
そんな体験をするようになるので、
妄想力を使う時には
どうしたら上手く使いこなせるようになるか
考えていきたいと思っています。


 
<にんげんクラブセミナー>

物部彩花さんの魂覚醒ボイトレメソッド
〜声で引き合うものすべてが変わり、
百匹目の猿現象は加速する〜(4/16)

物部彩花先生
~魂覚醒ボイストレーニング~(5/18)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや