サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

お正月らしさとデパートについて雑感

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の例年通りお正月もこれと言って何もしていません。
コロナが始まってから、
盆や正月に実家に帰省する習慣がなくなりました。

息子もまだ幼稚園ですし、
盆や正月は航空券の価格も高いので
なるべく人の混雑していない季節の平日に帰省するほうが、
合理的だと思うようになったからです。

しかも我が家には今寝たきりの犬(ゴン子ちゃん30キロ)がいて、
犬をペットホテルなどに預けて泊まりがけの旅行に行くことはできないので、
帰省は夫婦別々でしか行けない状態です。

そのように、帰省の概念も変わってきたら、
お正月の習慣もだんだん変わっていって、
年賀状もほとんど出さなくなってきたし、
おせち料理もスーパーで閉店前の値引き商品を簡単に買うだけ。
今年に至っては疲れていたので餅も食べずお雑煮も作りませんでした。

お正月らしさが微塵も感じられず、
さすがにあまりの簡略化に寂しくなって、
なんとなく今日(1月4日)今更ですが、
夕飯でお雑煮を作ろうかななんて思っています。

これだけ簡略化をしておきながら、
SNSなどで美味しそうなおせち料理をご自分で作っておられる方の投稿を見て、
尊敬と、ものすごく羨ましい気持ちになります。

簡略化はしつつも、日本人としての文化は残していきたい気持ちもあります。
たぶん一度手放してしまったら、
二度と取り戻せなくなってしまいそうなので・・・。

息子にもう少し手がかからなくなったら、
おせち料理もなるべくできるものは作って、
もう少しお正月らしいお正月にしたいものだ、と思いました。

=========

ところでお正月らしさと言えば、
デパートも、お正月らしさが様変わりしているように思いました。

1月3日の夕方にデパートに行ったのですが、
三が日の初売りというのに、
デパートの中の専門店のフロアは全く値引きはなく、
お正月らしい飾りも全くなく、
お客さんもほとんどいませんでした。

デパートがメインのフロアは、
いちおうお正月っぽいセールや売れ残りの福袋を売っていましたが、
お正月休みにしては人がやっぱり少なくて、
3年前に同じデパートに行った時とは、
全然雰囲気が違っていました。

コロナで人々の買い物の仕方も変わったのだろうし、
物価の値上がりの影響もあるでしょう。
デパートの戦略も変わったのだろうなと思いました。

デパートもだんだんなくなっていく時代だし、
こんなにお客さんがいなくて大丈夫かなと心配にもなりますが、
外商部ではかなりの売り上げがあるというネットの記事も読みましたので、
もしかするとそんなに心配もいらないのかもしれません。

なんだか富裕層と庶民の格差がどんどん広がっているのだなと
肌で感じました。

物価の上昇は日々の生活でもひしひしと感じていて、
自分たちも徒歩と電車で40分くらいかけてデパートに行きながら、
高級品は目の保養だけで楽しんで、
結局、書店でたけちゃんに500円のオモチャと、
地下の食品売り場でドーナツを買っただけで帰りました。


私は山口県の田舎育ちなので、
子どもの頃、車で一時間かけてデパートに連れていってもらえることは、
とても楽しみの一つでした。

屋上の小さな遊園地とゲームセンターのようなところで、
200円ほど親からもらって親が買い物をしている間、
子どもは子どもだけでそこで遊んでいました。

服やおもちゃを買ってもらって帰るのが、
とても嬉しくてウキウキしていたことを思い出します。

そんな記憶があるからか、
デパートに行くことはじつは今でもけっこう好きなのですが、
もしかして私くらいの世代が、
デパートが好きな最後の世代なのかな、とも思います。

親の世代(団塊の世代)にいたっては、
私たち世代よりもっとデパートが好きで、
たとえば足の悪い私の母は普通の道ではあまり距離を歩けないけれど、
デパートの中だったらテンションが上がるのでたくさん歩けます(笑)。

私たちより若い世代の人々は、
デパートというより、大型ショッピングモールが主流だっただろうし、
今はもはやネットですべての買い物ができる時代ですから、
デパートにそんなにワクワクしないのかもしれません。

デパートの雰囲気は好きだけれど、
現在の自分のクローゼットを開いてみても、
デパートで買った商品は一つもなくて、
何年も前に買って太って着れなくなったうさとの服が
タンスの肥やしとして眠っているほかは、
(いつか痩せるかもと思っているので手放せません)
安い量販店の服ばかりです。

安くてもいいものはたくさんあるし、
それはそれでいいのですが、
デパートで売っているような品質の良いものもたまには着たいな・・・。
と、久しぶりにちょっぴり思ってしまって、物欲が刺激された一日でした。

デパートは、熱海の山に住んでいた頃ははキラキラピカピカした雰囲気に圧倒されて
すごく苦手だった時期があったけれど、
都会の狭い家の中で物がたくさんあって雑然としている生活の中で、
デパートの中には「物も人も大切に扱う」みたいな空気を感じられて、
今の自分にはけっこう癒しのスポットです。

時代は変わるけれど、
できることなら、デパートはこれからも
形は変えつつずっと続いて欲しいなと思っています。

と、お正月らしさについて書いているうちになぜだか
デパートの話題になってしまった
新年のブログでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや