サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

黒田恵美子先生のケア・ウォーキング講座に参加しました。

こんにちは。

巷ではこの時期はブラックフライデーと言われ、
いろいろなものがセール価格で販売されるようになりましたね。

よく考えたら普段はそんなにいらないものでも、セールとなっていると、
ついつい欲しくなってしまうのが不思議です。

今回のセールで私は、ハンガーでかけたままアイロンがけのできるスチームアイロンを買いました。

普通のタイプのスチームアイロンなら持っているのですが、私はアイロンがけが苦手。
夫のシャツは全て、アイロン無しでも着られる形態安定のものを買っています。

とはいえ形態安定も万能ではなくアイロンをかけたシャツに比べると
どうしても多少はユルっとしています。

普段の通勤はカジュアルな服装でもいいので、
シャツに多少のシワがあってもいいのですが、
ごくたまにスーツを着るときはさすがにアイロンがかかっていないと気になるようです。

ハンガーにかけたままアイロンがかけられるなら、
少しはアイロンがけが楽になるかもしれない、
と買ってみたのですが、はてさてこれで本当に楽になるのか・・・。


息子の幼稚園のお友達には、
いつも園に着てくるスモックにパリっとアイロンのかかっている子がいます。
お母さんに聞いてみると、そのご家庭ではご主人の服はもちろん、
靴下にもTシャツにもパンツにも、すべてアイロンをかけているとのことでした。

主婦の鏡のようなそのクオリティに頭が上がりません。

我が家もアイロンがけができる家庭になるか、
今回もただの無駄遣いに終わるか、しばらく試してみたいと思います。

(ちなみに3年前のセールで買ったフードプロセッサは、
 1年に1回くらいしか使用しません。これは私には無駄遣いでしたね。)

===========

前置きが前置きでないくらい長くなってしまいましたが(笑)、

先日は、11月25日に、にんげんクラブで行われた
黒田美恵子先生のケア・ウォーキング講座に参加してきました。

初めてお会いする黒田先生は、スラっとした背筋で身のこなしがとても美しい方でした。
大きなキャリーケースを引きながら歩いてくる姿が、まず美しいのです。

その後、歩いても、座っても、喋っても、笑っても、いつでもずっと姿勢が美しかったです。
いわゆるピシッとした姿勢の良さではなく、
自然と肩の力が抜けていて、それでいて真ん中に芯が通っているような美しさです。

黒田先生の講座は、お聞きしていて、うんうん、と納得の連続です。

綺麗な姿勢の歩き方と、悪い歩き方の例を、わかりやすく表現してくださって、
悪い歩き方の真似の仕方がとても上手で、思わず笑ってしまいます。
ああ、ついつい、自分もそんな歩き方してしまっているな~と、思いました。

一人一人の姿勢のチェックもしてくださって、
ほんのちょっと黒田先生が手を加えると、
それぞれの参加者の方がとても美しい立ち方に変わります。

私の場合は、下腹ポッコリタイプ。
後ろに重心があったようで、少し直していただいたら、
すごく綺麗な立ち方になったと皆さんに驚いていただいたのですが、
直された本人としては、これがまっすぐだと言われた体勢は、
かなりの前傾姿勢をとっているような気分でした。

自分では気づいていなかったけれど、
本来はこんなにも前側に重心を持ってこなければいけなかったのか、とビックリでした。


その他にも、歩くときに、どこを意識してどんな姿勢で歩くのか、
どんな言葉で姿勢が良くなるか、
椅子に腰かける際にどうすれば死ぬ直前まで膝を痛めないで長く使えるか、
等々とてもためになる情報をいっぱいいただきました。

講座が終わる頃には、その日履いていったズボンが少しゆるく感じるくらいの絶大な効果でした。

ご参加の方々もとっても満足されたようで、
参加されたほとんどの方が、次回の講座の予約をとって帰られました。

本で読むより、実際に教えていただいたほうが、
しっかりと身体と向き合えると思います。

次回は、ラヴァボールで身体をほぐす方法を教えてくださる講座です。
今からとても楽しみです。
詳細はこちらです↓
https://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2022/11/127.html


ご興味のある方は、ぜひ次回の講座にいらしてくださいね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや