サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

三脈をとる

こんにちは。

梅雨入り前は、夏のように暑い日や、
春先のように肌寒い日など、温度が一定しないですね。
今日もかなり寒いので、しばらく衣替えはできそうもないです。

先日、三脈の法で命を救われる体験をしましたので、
ちょっとシェアしたいと思います。

三脈とは、ご存知の方も多いかもしれません。

左右の頸動脈を、利き手の親指と、人差し指か中指でとり、
その状態で、利き手の反対側の手で、利き手の手首の脈をとります。

左右の頸動脈と、手首の脈、この三つの脈が、
乱れるときは、数日中に命の危険が迫っているときだと言われています。

この方法は、以前にワークプログラムでKan.さんから教えていただいて、
飛行機に乗る前や、車で遠くへ行く際などに、
よく三脈をとっていました。

何年も三脈をとる中で、いつ脈をとってみても、三脈が乱れたことはないし、
正直な話、たぶんずっと三脈が乱れるような機会には、遭遇しないだろう、
と妙にひとごとのように感じていたような気がします。


ところが先週の金曜日、夫が久しぶりに平日に代休をとったので、
ちょっと遠くへ出かけようということになりました。

その日は天気も良く、絶好の観光日和、という感じでした。
出発直前に、トイレに行って、トイレで座ってなんとなく三脈をとってみました。

なんと、脈は、みごとに乱れ打ちです。

具体的には、全速力で走った後のように、
首の脈は普段の1.5~2倍くらいに早く感じ、
手首の脈は、一定せず、首の2回に1回くらいしか脈がとれません。

????え??????

と思ったのですが、こんなときって、冷静な判断が出来ないんですね。

いやいや、そんなはずはない、と。

きっと自分の脈をみる力が足りないのだろう、となぜか思ってしまいました。

もう車に荷物もすべて積み込んで、
出発の準備は出来ているし、夫も子どもも待ってるし、今さら行けないとも言えない。

ためしに、夜に出発すると意識を変えて、三脈をとってみました。
すると、三脈は正常にとれます。

そしてやっぱり、今すぐ出発するように意識を変えると、
やはり三脈が上手くとれません。

しばらくとれない脈を、どうしたらとれるのかなーと思っていましたが、
いや、なんか、たぶん運転前で緊張しているだけかな、気のせいだよね、
と思って、なかったことにして、
そのまま車で出発することにしました。 ←(おい!)


そうしていざ出発!!と機嫌よく運転していて、
だんだん雨がふり始めたな、と思っていたら、
またたく間に、ものすごい雨がふってきました。

そうです、ゲリラ豪雨です。

ものすごい雨で、3メートル向こうも見えないくらいで、
50キロ走行の道を、10キロくらいのスピードでソロソロと進むことしかできません。
ワイパーも意味がないくらいの雨量で、雨の轟音の中、
犬は震え、子どもは泣き出しました。

そうか、あの脈の乱れはこのゲリラ豪雨だ!
気のせいだと思ったらやっぱり乱れていたんだ!
と本当にこわい思いをしました。

もうそのときは、高速道路入口のすぐ近くまで来ていて、
このまま高速道路に突入してしまっても、
運転するのが怖すぎる!どうしよう!と思って、

急遽、高速道路の手前のファーストフード店に車をいれて、
しばらく避難することにしました。

ドライブスルーで昼食を注文して、
その後は駐車場に車をとめて、車の中でそれを食べ、
ひたすら雨が過ぎ去るのを待ちました。

ドライブスルーで注文するときは、
本当のところ、手が震えそうなくらいに、気分が動転していました。


車に乗っていて、行く道が決まっているときに、私だけかもしれませんが、
急な進路変更をするのは、けっこう難しいことです。

特に夫と一緒に車に乗っているとき、
夫は予測不能な急な予定変更をすると、パニックになってキレることがよくあるので、
またキレられるかもしれない、と思うと余計に予定変更がしにくいです。

たぶんあのときに、三脈をとっていなかったら、
キレられるのも嫌だし、と惰性で
そのまま豪雨の中、高速道路に入っていったことでしょう。

そのまま高速道路に入ったとして、事故を起こしたかどうかはわかりませんが、
3メートル向こうも見えないような状態で、100キロ近いスピードで、
軽自動車で高速道路を運転するのは、危なすぎます。

三脈なんかとらんでも、ゲリラ豪雨のときは、
避難するのが当然でしょ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の(あまり物事を深く考えずすぐ行動するせっかちな)性格上、
三脈をとっていなかったら、
95%くらいの確率で、そのまま突入したと思われます。


三脈が乱れていたのを実感していたから、
このままでは本当に死ぬかもしれない、と思えた自分がいたので、
急な予定変更をして、一時避難をすることができました。

駐車場でゲリラ豪雨をしのぎながら、
三脈、とってて良かったーーーー本当に良かったーーーー!!!!
こわかったーーーーー!!!!!

と、三脈をとることの重要性を何度も教えてくださったKan.さんに感謝しつつ、
それをにわかでもいちおう続けてきた自分を、褒めました。


三脈って、本当に乱れるときは乱れるのだな、と
当たり前(?)なことに、驚いた出来事でした。


ぜひ皆さまも、三脈をとる習慣を、身につけてみてくださいね。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや