サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

はいチーズ

 年の瀬も押し詰まってきましたが、
今年最後の出張から帰路に
原稿を書かせていただいています。
新型コロナウイルスの影響で
出張に出る回数が少なくなっていたのですが、
11月になって感染者数が
目に見えて少なくなってきてから
出張の機会が増えて、
おかげさまで忙しくさせていただいています。
年末年始のお休みは
何の予定も立てていませんので、
のんびりとしたお正月を楽しみながら
溜まっている本を読ませていただこうと思っています。
また、お酒を飲む量も増えているので、
疲れた胃腸のケアにも
取り組んでいきたいと思っています。


 最後の出張は
滋賀県⇒愛知県⇒広島県という順番で
西の方に出かけさせていただきました。
大好きな人たちと楽しい時間を過ごせたことを
本当にありがたく思っています。
東海道新幹線に乗る時の楽しみのひとつが
富士山を見ること。
特に、寒い時期は天気がよければ
とてもきれいな富士山を見ることができるので、
富士山が見える窓側の指定席に座ることが多くなります。
今回は、たまたま東京に出張に来ていた
きれい・ねっとの山内尚子社長と
ご一緒させていただきました。


 いつもは車内では原稿を書いたり、
そのために必要な本を読んだりする
仕事場なのですが、
仲のいい友人との旅を楽しみたくて、
テイクアウトで
やはり共通の友人である
猪俣憲一社長が経営されている
株式会社東洋軒の東京ステーション店で名物の
ブラックカレーのお弁当をテイクアウトで購入させていただいて
新幹線に乗り込みました。
温かい内に食べようということで
カレーを食べ終わったところで車窓を見ると
ちょうど本当に美しい富士山を
きれいに眺めることができました。


 山内さんは、スマホを取り出して
写真を撮られていたのですが、
ちょっと驚いたのは
富士山に向かって
「はい、チーズ」と言って
カメラを向けられたことです。
そうすると不思議なもので、
電柱などが入り込まず
きれいな写真が撮れると言います。
この感覚は典型的なおじさんの私には
理解が難しいのですが、
真実だということが何となく理解できます。

それで思い出したのが、
山内さんが故・川田薫先生、
はせくらみゆき先生と3人で書かれた
「新生地球の歩き方」の中で紹介されていた、
すべての存在物と会話する方法についてです。


 検索してみると、
私がこのウィークリー・リポートで
2014年に紹介の記事を書いていました。
この記事の中で紹介されている
村松祐羽さんが経営されていた
EMER140は
すでに売却されてありませんが、
当時の私は
いまよりもスピリチュアルなことに
関心があったことがわかって、
ちょっと楽しくなりました。
心と魂の扉を開いて
すべての存在物と会話するマントラ(真言)のことも
しばらく忘れていましたが、
もうすぐ広島空港からのフライトに乗せていただくので、
久しぶりに試してみようかと思います。


 山内さんの場合は、
私と違って興味本位で取り組まれたわけではないので、
そんなことが日常になっていて
富士山とも会話ができるのだろうなあと感じました。
そう言えば、
当時の私がスピリチュアルなことが好きだったのは、
きれい・ねっとでたくさんの本を作っていただいていて、
それで山内さんとご一緒する機会が
多かったからなのかもしれません。
にんげんクラブ愛知の忘年会で
山内さんの話を聞いていて、
彼女は風の時代を
見事に生き始めていることが分かりました。


 私は、とてもその世界を究めるのは無理なので、
地の時代の人々に向けての発信を
引き続きしていくのが
役割なのかなという気もしてきました。
正直に言うと、
にんげんクラブ愛知の忘年会に集まったメンバーは
ほとんどが風の時代に生きている人たちでした。
彼ら彼女らと私の感性が
かなりずれてきたことを感じています。
私は風の時代を始める役割ではなく、
いまだに地の時代にしがみついている人たちに
風の時代の情報をお伝えしながら、
地の時代を
ソフトランディングで終わらしていく
役割なのだろうと思います。


 皆さまには、あまり興味がない情報かもしれませんが、
引き続き政治経済の話題を中心に
来年も情報発信をさせていただこうと思っていますので、
たまにはそんなことにも興味を持っていただいて、
周りの人たちとの会話にお使いいただければと思います。

先駆者の皆さまは、
気をつけなければ
バランスを崩す恐れがあるのかなとも思いますし、
やはり一人でも多くの方に
新しい時代のあり方に
気が付いていただきたいと思いますので、
私をそんな接点に使っていただければと思います。

来年もにんげんクラブを
どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや