サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

世代交代


 世界的にはオミクロン株の流行が心配されていて
不穏な雰囲気も流れていますが、
この原稿を執筆時点では
国内では感染例は海外から入国された方の2例にとどまり、
市中感染は確認されていません。
群馬県の工場で集団感染が報告されていて懸念されていますが、
いまのところはオミクロン株ではないだろうということで、
現状では国内で感染爆発する気配は出ていません。


 そんなことで、
人出も徐々に増えてきていることが感じられます。
私もしばらく行けていなかった出張が
ここに来て固まってくるようになったのか、
新幹線や飛行機に乗る機会が増えています。
満席にまではなっていませんが、
隣に人が座ってくるのはそんなに珍しくないぐらいには
需要が回復しました。

コロナのピークの時は、
新幹線の車両に私一人という時もありましたので、
かなりの回復だと思います。
鉄道会社や飛行機会社からすれば、
まだなんとか利益が出る水準ぐらいだと思いますが、
逆にあまり値引きをしなくてもいいので
売り上げはまだまだでも
利益を上げていく戦略を採っているように感じます。


 そんな流れもあったので
80歳になった母の誕生日のお祝いが
開けていなかったのですが、
母から見たらひ孫までの世代が集まって
熱海の旅館でお祝いの会をさせていただきました。
昔から仲良くしてもらっている旅館で
そこまで高級路線を打ち出しているわけではないからかもしれませんが、
温泉に入りに大浴場に行くと
若い人がたくさん来ていて、
最近若者に人気の熱海だからかもしれませんが、
ここでも人出が増えていることが感じられます。
熱海は新幹線で行けますし、
節約派には東京都内から
熱海行きの普通電車もたくさん出ているので、
そういう意味では
若い人たちの穴場になっているのかもしれません。


 大企業の方はまだ難しいようですが、
私は会食の機会も増えました。
タクシーの運転手さんに聞くと、
まだ週末限定ですが
それでも徐々に夜の町の人出も増えているようです。

熱海では、若い人が多いこともあって
旅館ですべての消費が完結するのではなく
町にも多くの人が繰り出しているようです。
地元の企業の努力でもありますが、
例えば熱海プリンという人気商品もあり、
これを買い求めようとする若い人が
列に並んでいる姿が目立っています。


 私はどちらかというと
伝統的なネコの舌という看板商品がある
こちらのメーカーさんのお店が好きですが、
ホームページを見ても
熱海プリンの勝ちだなと思います。

市役所が率先して観光に力を入れる中で、
若い人が来るような街づくりを進めてきた
成果が出てきたのかなと思います。
幸か不幸か、あまりインバウンドに一生懸命に
対応していなかったことが
いまのところはプラスに働いているような気もします。
若い人が多いので
客単価はそれほど高くないのかもしれませんが、
まずは集客が大事であるという
経営の基本を教えてくれているようにも感じます。


 舩井家は父が生きていた頃から、
家族の付き合いをそれほど大事にすることはないのですが、
年に1回程度
全員集合で集まることを続けてきました。
両親から見て、
昔は孫の代までが集まっていたのですが、
いまはひ孫も4人いるようになり
とても賑やかな時間を過ごさせていただきました。
そんなひ孫の親の
孫たちが走り回って騒いでいた頃を思い出しながら、
世代交代の確実な流れを感じるプチ旅行になりました。


 我が家も残念ながら息子二人は結婚もしていませんが、
仕事を一緒にしている長男の成長著しいのが
とても有り難いことだなと感じています。
私は本質的には負けず嫌いで
何をしても息子に負けないのを自慢していましたが、
そろそろ譲れるところは譲っていくタイミングだなと
感じる事が多くなってきました。
両親から見て子供世代は全員60歳前後のアラカンで
よく考えれば50年前なら隠居している年なのですから
当たり前なのかもしれません。


 ただ、人生50年だったのが、
いまは100歳を普通に目指せる世の中になりました。
過去の2倍生きられることになったので、
還暦を過ぎたあたりから
第二の人生を生きていく
新たな覚悟をする必要があるのだと思います。
子育ても終わり、
現役世代として一生懸命働いて稼ぐ人生は
終わったのかもしれませんが、
今度は世のため人のために尽くしていくことで
生きがいを感じられるような人生の創造ができるし、
しなければならないのかもしれないと思っています。


 稼ぐ仕事は若い世代に譲って、
世のため人のための第2の人生を送る。
そんなステキなおじさんになることを
目指していきたいと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや