サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

男らしさ、女らしさ、自分らしさ。

こんにちは。だんだん寒くなってきましたね。

ちょっと冷えてしまったのか、我が家のたけちゃんは少しだけ熱が出てしまいました。

37.1度と、熱ともいえない平熱に毛が生えた程度の熱で元気いっぱいなのですが、
コロナの影響もあって幼稚園は37度以上は登園できませんので、
今日は家で一日じっとさせています。
当然ながら予定していた仕事はできそうにありません。

ちょっと恐竜の番組を見てもらっている間に、
これ幸いと私はこの記事を書き始めました。
いつ中断させられるかはわかりません(苦笑)。

(と、思っていたら、すでに6時間経過しました。
 たけちゃんはみるみるうちに、38度7分に。
 幼稚園休んで良かったです)

相変わらずたけちゃんの恐竜ブームは去ることがなく、
毎日毎日、恐竜ごっこにつきあっております。

恐竜の番組や図鑑は、2歳くらいから食い入るように見ていますが、
それにしても、恐竜だけに当然ながら
大人が見てもびっくりな残酷なシーンが多く出てきます。
野性動物の映像も同様です。

こんな映像ばかり見て、この子の心の発達に大丈夫かいなと思いつつ、
フレンドリーな恐竜だけが出てくる映像も何かちょっと不自然だと思うので、
とりあえずそのまま見せています。
怖すぎる映像は本人も自分で「怖いから嫌だ」と言えるようになってきたので、
その場合は番組を変えて見せないようにして
反応を見つつ、見守っていきたいと思います。

子育ては何が正解かわからないものですね。

ーーーーーーーーー

正解がわからないと言えば、
男らしさ、女らしさの問題です。

たけちゃんは、紫色とピンク色がかわいいから好きなのだそうですが、
ピンクのとあるアニメキャラの女の子の着ている服と同じ柄のスモックを、
買って欲しいとねだられ、それから毎日楽しそうに着ていました。
(5枚ほどある中から、その1枚だけを毎日選んでいました。)

3か月くらい過ぎた頃に、
「僕はもうこのスモック着ない」と言ってふてくされています。
「どうして?」と聞くと、
「このスモックを着ていると、お前は女の子だから向こうに行け!って
お兄ちゃんにいじめられる」というのです。

まあそういうこともあるだろうな、と思って、
「そうか、じゃあ別の着ようか」

と言ってそのときはそのままにしました。

一週間くらいたって、
子供服のお店に行った時に、
またしてもピンク色の服を欲しがります。

私としては、あまり男だから、女だから、というふうに区別したくないですが、
でもこれを着ていったらまた同じように幼稚園でからかわれるなあ、と思って、
「この服はピンク色だから、女の子の服だと言ってまたお兄ちゃんにからかわれるかもよ」
というと、
「じゃあ嫌だ!いらない!僕は男の子だから!」

とその服を買うのはやめにしたのでした。

ありふれた日常のことなのですが、
なんだか寂しいようなもやもやした気持ちになりました。

そもそも男の子はブルーで、女の子はピンクだなんて、
誰が決めたというのでしょう。

どんな色の服を着ても自由なはずなのに、
本人が欲しいと言ったものを否定して、
男の子だからこの色はやめときなさい、と先回りして言ってしまうのが、
自分のことながら情けなくなりました。

このピンクが好きだから!かわいいから!と
ニコニコして毎日笑顔で通園していた頃を思うと、
無難なブルーに袖を通し、世間にあわせることの理不尽を感じます。
でもいじめられることを考えると、ピンク色をわざわざ着せる必要もありません。

それでもいじめとか指導という名の暴力が、
頻繁にあった私が小さな頃に比べたら、
今は格段にそういった自由度は上がってきているとは思いますが・・・・。

そうやって世間や人の意見や損得に振り回されてきた結果、
私自身は何が好きなのかがわからなくなってしまって、
40歳をだいぶ超えた今となっても、
自分は何が好きなのかはおろか、何が食べたいのかさえも、
よくわからないときがあります。


だからせめて、
息子には自分の好きなものをピュアな気持ちで好きだと言える子に
なってほしいなと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや