サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

やりたいと頭で思うことと、実際にできることはかなりの差がある。

こんにちは。

しばらくブログ書けずにバタバタとしておりましたが、
オリンピックもいつの間にか終わってしまいました。

今は増え続けるコロナ感染者や豪雨被害のニュースでもちきりで、
不安な日々が続いています。

辛抱の時ですが、少しずつでも明るいニュースが
流れるといいなと思います。

==================

最近は、自分の生活を自然と省みることが多いのですが、
自分がやりたいとか、できる、と頭で思ったことと、
実際にできることに、かなりの差があるなと気付きました。

この日までにこの仕事をしようと思っていても、
実際にはメールやパソコンの不具合で一日が潰れてしまったり、
予期せぬトラブルでスケジュールがきつくなることが多くあります。

夏はお盆休みが多くありましたが、
休みの日は一日中たけちゃんの相手をするのに精いっぱいで、
とてもじゃないけれど、何か文章を書いたり
仕事をする余裕がないのです。

片づける端からおもちゃを出され、
戦隊ヒーローや恐竜のおもちゃ片手に、永遠と戦いを挑まれる日々(笑)。

断捨離をもう少しすればいいのかなとも思うのですが、
部屋の中で荷物を眺めるだけで思考停止してしまうことがしょっちゅうです。

少しずつ、少しずつ、仕事も部屋も自分も、よどみを無くしていきたいと思っております。

最近は食器洗いも食洗器だのみになってきたし、
洗濯も乾燥機で乾かしています。

最初はなんだか罪悪感がありましたが、
これが一度慣れてしまうととっても楽です。
もっと早く家電に頼れば良かったと思っています。

ちなみにロボット掃除機は熱海時代から持っていますが、
現在は家が狭くなったのと、物が多すぎるため、活躍する場がありません。

昔に比べて、格段に便利になったはずなのに、
なぜか毎日忙しく感じる日々、何か大切なものを失っているのかもしれませんね。

=======================

このブログで何度か書いているたけちゃんの脱毛症ですが、
今はすっかり症状が進行して、つむじの部分以外は
ほぼ全部髪の毛がなくなってしまいました。

最初の頃は、毎日、毎日抜けていく髪の毛を見て、
泣きながら髪の毛をコロコロで掃除する日々でしたが、
今はぬける髪もほぼなくなってきたので、
逆に今のほうがあまり気にならなくなりました。

慣れとはすごいもので、
今は髪の毛が生えていた頃の印象をあまり思い出せません。

幼稚園でも髪の毛がないのがトレードマークになっているようで、
園児たちはマスクをしていてあまりお互いの顔が覚えられていなかったのが、
今はみんなかなり遠くからでも
「たけちゃーん」と呼んでくれます。

たけちゃんもまんざらでもないようで、
パキケファロサウルスという、頭の突き出た頭突きをする恐竜がいるのですが、
自分の頭は固くてツルツルだからパキケファロサウルスだぞーと言って真似をしています。
年齢の離れたお友達とも仲良く遊んでいるようです。

子どもの脱毛症は長期化すると書かれていたとおり、
すぐに治るということもなさそうですが、
最近、今までは抜けるいっぽうだったのが、
頭の上のほうにほんの少しだけ
見えるか見えないかの透明な毛が生えてきたような気がします。
(気がします、という表現になるくらい見えづらいですが)

小児科、皮膚科、脱毛症専門皮膚科、増毛サロン、クリニック、スピリチュアル系まで、
いろいろなプロの先生方をお訪ねして、
漢方薬を飲ませたり、皮膚にいいクリームを塗ったり、
食事制限をしたりと、
日々トライ&エラーの繰り返しですが、
少しずつ生活も変わってきました。

まだ生えてきたかも??という程度の変化なので、
詳しくは書けませんが、
いつか治ったと感謝の言葉を書ける日がくる日まで、
もう少々お待ちくださいね。

いつもお読みいただきありがとうございます。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや