サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

尊敬する人たち


 北海道の網走に
東京農業大学オホーツクキャンパスがあることを
ご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

また、大根踊りで有名な
農大の建学の祖が
幕臣の出身でありながら
明治政府の要職を歴任して、
ロシアとの交渉を通じて
北海道のいまのあり方を形づくった
と言っても過言ではない
榎本武明先生であることを知っている人が
どれくらいいるでしょうか。
そう考えると
網走に農大があることも
歴史的な必然だということが分かってきます。


 私は5年ぐらい前から網走とご縁ができて、
定期的に北の大地を
訪問させていただけるようになりました。
知らないことはいろいろあり、
オホーツクキャンパスは
大学野球の強豪校で
その卒業生には
多くのプロ野球で活躍する選手もいるそうです。
私でも知っているところでは
ソフトバンクホークスの
俊足好打好守の内野手である
周東選手も同大学の出身です。

網走というと
故・高倉健さん主演の
網走番外地のイメージが強く、
オホーツクキャンパスに
進学することになったことを
孫から聞いたおばあちゃんが、
かわいそうにと泣き出したというエピソードを
大学関係者の人から聞いたことがあります。


 ただ、実際のキャンパスは
約30年前に建てられた
近代的で落ち着いたもので、
実学主義の同校らしく
落ち着いた環境で
しっかりと勉強できるようになっていて、
約1,600人の
主に道外から来ている
学生たちが学んでいます。

同校の名物のひとつに
春のホタテ養殖バイトと
農業バイトがあります。
元々運動部の活動費を稼ぐために
女子学生が考えたものですが、
当時は大学にも漁協にも
反対する人がいました。
それを実現させたのは、
3年前まで
オホーツクキャンパスの責任者として
副学長を務めていた渡部俊弘先生です。
渡部先生は何と
自らホタテ船に乗り込んで体験して
バイトを認めさせることに貢献したのです。


 いまでは実学主義の同校の
1年生の必須ともいえるバイト
(噂ではたった数カ月の
繁忙期の春先だけのバイトで
1年分の小遣いを稼ぐようです)
として定着していて、
北海道二十一世紀総合研究所の調査によると
農大生によるバイトの生産額は
漁業45億円、農業90億円
計135億円にものぼるようで、
人手不足の昨今、
網走経済には
なくてはならないものになっているようです。


 渡部先生は農大を定年退職後、
やはり北海道恵庭市にある
北海道文教大学の学長をされています。
渡部先生の研究分野は
自然界最強の毒素を持つボツリヌス菌。
これを研究テーマに選んだ理由は
渡部先生の著書
人とつながる「笑いと涙」の40年』(丸善プラネット)
をお読みいただければと思います。


お付き合いの短い私から見ると、
渡部先生は
大学の先生にしておくのは惜しいぐらいの
ビジネス感覚を持たれていますが、
ここまでに至るには
すごいご苦労があったことがよく分かります。

渡部先生のおかげで北海道にご縁ができて、
北海道を大好きになった私ですが、
この本を読むだけで、
大きな感動が得られることを請け負いますので
ぜひお読みいただきたいと思います。


 もう一人、
渡部先生と同じように尊敬できる友人が
きれい・ねっとという出版社を経営する
山内尚子さん。
私よりもずいぶんお若いのですが、
A(赤塚高仁)K(勝仁)
D(出路雅明:ヒューマンフォーラム会長
N((山内)尚子)の4人で
大の仲良しグループを結成しています。
唯一の女性で
年齢もかなりお若いのに
山内さんが入っているのは
他の3人のおじさんの
メンター的な存在だからです。


 私もにんげんクラブの運営を
実質的に父から引き継いだ時に、
大きな失敗をやらかしたことがあります。
その時に、山内さんが真剣に怒ってくれて
それからしばらく、
にんげんクラブの運営や
スピリチュアルな側面のメンターを
かなり綿密にやってもらったことがあり、
私がいまこんなに偉そうに
スピリチュアルの分野について
話したり書いたりしていることの大半は
彼女から教えてもらったことです。

AKDNの他の2人も同じように
山内さんに助けられたことが
きっとあると思います。
この世での実年齢は一番若いのですが、
魂の古さは4人のなかで桁違いだと思います。


 最近はほとんどAKDNとして4人で会う以外は
お話しする機会も少なくなってきましたが、
最近のきれい・ねっとさんの出版物を見ると、
その間に私がとても理解できない
すごい世界に進まれているように思います。
分かる人には分かるようで、
知り合いの中でも
スピリチュアルのことを
最も理解しているであろう友人たちが
彼女の下に集まっているように感じます。

実はあまり紹介したくないのですが、
彼女が8月8日、東京で開催するイベント
「まなひまつり2021」
まだ10名ぐらい余裕があるようです。
彼女の能力はAKNDだけで占有していたい気もしますが、
多分世の中の流れが
にんげんクラブの有意の皆さまにも
彼女のことを知っていただく
必要性があるようになってきたのだと思います。

目に見えない世界のことなので、
論理的な説明は無意味ですが、
渡部先生にしても山内さんにしても、
他のAKDNのメンバーにしても、
いまの時代に大きなことを伝える
役割を持っているような気がしますので、
そっと読者の皆さまにお知らせします。

何か感じられた方は
ぜひ情報にアクセスしていただければと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや