サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

話しのツボ


 先週の話は
先生の種類は3種類あって、
ティーチャーとガイドとメンターだ
という話しでした。
それぞれ、知識、経験、生き方を
教えてくれる先生ですが
お金の分野の私のメンターは
間違いなく故・竹田和平さんです。

和平さんと知り合った経緯は
多くの人のご縁ですが、
直接的には3人の鼎談本
所得5倍増なんて簡単なこと!
智徳主義【まろUP! 】で
《日本経済の底上げ》は可能

(ヒカルランド)
を出した小川雅弘さんが
私の背中を押してくれたのだと思います。


 和平さんはお金だけではなく、
多くの若い人脈をくださいました。
それは、私も彼らと同じ
和平さんの弟子だったので、
弟子仲間で集まる機会があり、
そこですばらしい人たちとの
出会いがありました。

そんな得がたい素晴らしい仲間のお一人が
出版プロデューサーの
山本時嗣さん(時ちゃん)です。
時ちゃんと親しくなったきっかけは、
赤塚高仁さんのベストセラー
お父さん、日本のことを教えて!
を出版するための
プロデュースを頼んだことでした。

 これという人とのお付き合いを大事にして
人脈づくりの名人である赤塚さんは
時ちゃんのプロデュースした作家の先生たちと
次々と親しくなっていって、
お互いの著書を紹介し合う仲になっていきました。

時ちゃんプロデュースの作家さんたちは、
赤塚さんが大好きな
表面的にお金儲けをするために生きているのではなく、
しっかり伝えなければいけないものを持っていて、
それを伝えていくことで
世の中に貢献することを
使命にしている人たちばかりだからだと思います。


 いつしかそんな仲間の輪に
私も入れていただけるようになり、
最近、時ちゃんがプロデュースした本のPR動画に
私も参加させていただけるようになりました。

最初は、
宇宙一願いが叶う"引越しの魔法" 」の
山田ヒロミ先生です。
ヒロミ先生とは、
赤塚さんと京都の町を徘徊している時に
偶然にお寿司屋さんで会うという
必然の出会いもあり、
ご縁を感じていますが、
引き寄せの法則を元にした
コンサルティングの実力は
並外れたものがあります。
オンライン対談で
同級生であることも判明して、
ますます親しみを感じています。


 読者の皆さんが
これを読まれている時には、
対談は終わっている予定ですが
次はヒロカズマさん です。
和平さんの会でお会いすると、
とても強烈なオーラを感じる
素晴らしい人だとは思っていましたが、
新著の
これからやってくる素晴らしい世界の話」を読んで
心の底から感動しました。
ヒロさんが本当に
自分のエゴがほとんどなく
他人のためだけに生きている人だ
ということを感じられたからですが、
いまの若い人には
こんな素晴らしい方が何人もいることを知ると、
私は旧世代の人類だなと感じるときがあります。


 そして、明日7月22日(祝)に
お話をさせていただくのが
「話すツボは7つ
 営業担当者がいなくても
会社を成長させる社長の極意」の
こささやすしさんです。
小笹さんは、和平さんの弟子の中では
一番親しくさせていただいている人で、
本書を読ませていただくと
実は私も登場させていただいていることが分かります。
そして、こんなに親しくさせていただけるようになっているのは、
小笹さんが
私の7つのツボを
見事に押しているからだということが
改めて分かりました。


 小笹さんも私よりはお若いのですが、
よく考えてみると
借り勘定しかありません。
それを嫌味なくやられるノウハウが
本書には惜しげもなく書かれていますので、
人間関係で悩んでいる方や、
営業を頑張りたい方、
もしくは向上心があって
世のため人のために貢献したいと思っている方は
ぜひ以下の告知をご覧いただいて
動画配信を
できれば生でご覧いただければと思います。

(見逃した方や、
後からメルマガ等で読んでいただいている方は
YouTubeでの配信でご覧いただければと思います)

【出版記念対談ライブ】告知文
7月22日の夜、
日本話すつぼ協会 会長の
こささやすしさんと
YouTubeで対談をします!
こさささんは、7月5日に
「話すツボは7つ
〜営業担当者がいなくても
会社を成長させる社長の極意〜」
(ビジネス社刊)
を出版されました。
今回の本のテーマは「コミュケーション」。
タイトル・帯には
「〜営業担当者がいなくても・・・」
と書かれていますが
営業マンじゃなくても
コミュニケーションは大切ですよね。
コミュニケーションは人間関係の要。
その大事なポイントを
こさささんと一緒に語り合いたいと思います。
7月22日(木)20時〜、
YouTubeに是非観に来てください。

https://www.youtube.com/watch?v=IPgVBqneYJs

 みなさん和平さん繋がりだけあって、
利他の心にあふれています。
和平さんは、いま話題の
「論語と算盤」を書かれた渋沢栄一翁を
本当に尊敬されていました。
和平さんは栄一翁から
成功するのは志と情熱があれば簡単にできるが、
その成功を維持するためには
天命を知らなければならない
ということを学ばれました。
天命は天意ともいい、
これを"あい"と読みます。
天意を知るためには
利他の心と感謝の心を持ち続ければいい
ということを教えてくれました。

 私の世代は、
それはスローガン的な遠い目標だと
感じて生きてきましたが、
いまはそれを実践している人たちが
たくさんいるのですね。
本当にいい時代になってきました。
明るい未来を託せる
友人たちとのご縁に感謝しつつ、
私も新しい世の中のために
お役に立てるようになっていきたいと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや