サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

たけちゃんの脱毛症

こんにちは。

春は新生活の始まりで、何かと忙しいですね。

我が家では、たけちゃんがこの四月から幼稚園に行き始めました。
まだまだ慣れない園生活に、ストレスを抱えているようです。

たけちゃんはここ数日、幼稚園に預かり保育をしてもらっていますが、
まわりのお友達のママたちが迎えにくるのに、自分のママは迎えにこない、
そこから預かり保育、となるのが嫌だそうで、
今のところ毎日泣いているようです。

今朝も布団の中で、「僕は幼稚園で待ってる時間が嫌なんだ」とお父さんに愚痴を言っていたそうです。

幼稚園のストレスが原因というわけではなさそうですが、
たけちゃんはここ数週間で、なんと3歳なのにハゲが出来てしまいました。
(最初にハゲた部分を見つけたのは、入園式の日だったので、
 幼稚園以前から何らかの原因があったのだと思います。)

いわゆる円形脱毛症です。
10円ハゲ、なんてかわいらしいものではなく、側頭部がごっそりと広範囲で髪の毛がなくなっており、
最初は左側だけハゲているなと思っていましたが、
今は右側側頭部も、後頭部も襟足も、いたるところがハゲてきました。
幸い頭の上のほうの髪の毛はあるので、
今は上の髪の毛でハゲた部分を隠しています。

子どもの脱毛症は重症化、数年がかりの長期化することが多いそうで、
近所の皮膚科でステロイド剤を処方されましたが、
これで効果があるのかはわかりません。
いろいろとネットで調べましたら、
小さな頃からステロイド剤を何年も塗り続けても、ずっと治らないで、
お子さんの脱毛症にとても悩んでおられる方々が何人もいらっしゃいました。

成長期の子どもに、あまりたくさんステロイドを塗り続けるのもどうなのかなあと思うので、
セカンドオピニオンとして今度円形脱毛症を専門で
四十年以上診療されているお医者様のところへ診察の予約をとりました。

その病院は自費診療で、家から電車で1時間近くかかる遠方ですが、
息子のために、がんばって通ってみたいと思います。

アトピーや肌の湿疹もそうですが、
熱が出たり、咳が出たり、身体がしんどかったり、というような症状はなく元気だけれど、
こういった、治りにくくて、パっと一目でわかるように外見に特徴の出る病気は、
なんともいえない悩ましさを感じるものですね。

病気の悩みが1割、人目を気にする悩みが9割、と言いますか・・・・。

このまま治らなかったらどうしようとか、
息子がからかわれたり、いじめられたりしたらどうしようとか、
まだ起こっていないことを予測して、
親としてはハラハラ心配してしまいますが、
当の本人のたけちゃんは、今のところ全然気にしておらず、
毎日戦隊ヒーローごっこをしながら元気に走り回っております。

親の私も、あまり気にし過ぎず、深刻になり過ぎず、
毎日笑って過ごしていきたいと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや