サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

会話力の衰えに気を付けたい

こんにちは。
あっという間に1月は終わってしまって2月ですね。
月日のたつのが早いのは私だけでしょうか・・・・。

もっともっと時間を有効に使わねば・・・・。
と、気持ちばかりが焦る今日このごろです。

3年以上前に出産した時のことは昨日のことのように思い出せますが、
日々の出来事は恐ろしいほどに忘れております。
特に、新しく人と出会っても、マスクをしている人が大半なので、
人の顔と名前が本当に覚えられなくなりました。

しかも、自分もマスクをしているので、
以前にもまして身だしなみにあまり気を使わなくなってしまいました。

ソーシャルディスタンスを気にして、初対面の人との会話もほぼないので、
なんだか会話のスキルも日々衰えていくように思う今日このごろです。

あまりにもいろいろなことが記憶からなくなっていくので、
日記というか日々のメモでもとろうかしら・・・
と最近は考えています。
(今のところ3日に1回くらいしかできていませんが)

舩井幸雄会長は生前、どんなに疲れている日も、
夜寝る前に行動記録をとることを日課とされていたなあと、
懐かしく思い出しました。

お客様をお連れしての2泊3日のツアーで、
夜の宴会でお酒を飲み過ぎてどうやって部屋に帰って寝たのか記憶がない・・・
という日が一日だけあったそうですが、
そんな日もきちんと行動記録をつけて、
自分が着ていた服をきっちり洗濯して干してから寝ていたことを、
誇らしげに語っておられました。

そのお話をお聞きした時もすごいなと思いましたが、
日々の習慣って本当にすごいことだし大切なことなのですね。

==============================================


先日、『パラサイト~半地下の家族~』がテレビで放映されていたので、
遅ればせながらようやく見ることができました。

すごくテンポが良くて、面白い映画でした。

見てすぐの感想は面白い映画だったなあ~でしたが、
かなり久しぶりに映画を見たからか、
ふとした瞬間に、けっこうじわじわとこの映画について考えたり思い出したりすることが多くて、
結局自分の思考の中にもこの映画がパラサイトしてしまっていることに気付きました。
もう一回見たいような、見たくないような、味わい深い映画でした。

映画の中では、富裕層と貧困層の対比がとても印象的で、
富裕層の家のモダンな美しさと、貧困層の半地下の家の雑然とした感じのコントラストが、
とても目につきました。
そしてふと、自分の家の散らかった状態を見て、
うーん、お片付けって大事よね・・・・と、いろいろと考えさせられました・・・・。


私の場合は、半分くらいあらすじを何かのコラムで読んでしまって、
ネタバレで面白さ半減でしたので、
まだ見ていない方のためにあえてあらすじは書きません。
まだ見ていない方は、ぜひ観て楽しんでくださいね。

ところで、夫はこの映画を見ていないし、
他の誰かと話をする機会もないので、
この映画について誰かと感想を語りあうこともできません。

気付けばネットで、パラサイトの口コミレビューをいろいろと読んでしまっている自分がいて、そこでああこの人はこんなことを感じたのだな、とか、そんなシーンあったかな?など人の感想を読んで楽しみました。

本来ならば、一緒に映画を見に行った人か、見たことのある人と、感想を語り合うのが映画の面白さのまた一つのような気がしますが、あったこともない人が書いたレビューを読んで、さらにはこのブログでも感想を書こうとして気持ちを落ち着かせている自分がいて、なんだか世の中の変化を感じます。
感想に対する返答があるわけではないので、
これではコミュニケーション能力がどんどん下手になってしまっても、おかしくないですかね・・・。

ブログなどでは饒舌に自分の思いを語っていても、
いざ人と対面すると人見知りで全然喋れない、
喋りたいことがあるはずだけど、脳が会話の言語化のテンポに追いつかない、
ということがけっこうあるので、
会話力がこれ以上衰えないように気を付けたいと思います。

それから、ブログも普段の会話も、
なんだかちょっと愚痴っぽく?なっている気がするので、
もっと言葉を大事に気を付けながら
日々会話をしていきたいなと思う今日このごろです。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや