サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「嬉しい言葉」が自分を変える:ことばの取扱説明書

嬉しいことばが自分を変える: ことばの取扱説明書

「嬉しい言葉」が自分を変える:ことばの取扱説明書

元NHKエグゼクティブアナウンサー
村上信夫 著
ごま書房新社 刊
(1,300円+税)


元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上氏は
これまで、「おはよう日本」「ニュース7」などを
担当されていました。
その後、11年にわたりNHKラジオの「声」として
活躍され、現在は、「嬉しい言葉が自分を変える」を
テーマにした講演を全国各地で行っています。

村上信夫.jpg

様々な人との出会いから、
その人々の心の扉をノックして、傾聴する。
そして、聴いた内容をみんなに伝えるのは
至難の業ではありません。
村上氏は、失敗と成功を経験し、
自分は「相手を映す鏡」であろうと
思うようになりました。
会話中に不用意なことばで相手を傷つけたり、
自分の思う方向へ話を誘導しない。
あくまで相手のためになるようにと。

否定的で嬉しくない言葉は、断定的否定的です。
相手を袋小路に追い詰めてしまう無意識に使う言葉は、
「武器ことば」です。
対して、よーく考えて意識的に選んだ
提案型肯定型のことばは
「楽器ことば」に変わるのだそうです。
ことばを変換することを楽しめば、
おのずと「嬉しいことば」の
使い上手になれるそうです。
本著で「嬉しいことば」を駆使して
「ことばを全身で聴く」ことを
学んでみませんか。

使うことばで人は変わり、
耳に入ることばで人は変わるのです。
村上氏はそれを「嬉しいことばの種まき」と
言っています。

知らず知らずのうちに、
私たちも「武器ことば」を使っているかもしれません。
「武器ことば」を「嬉しいとば」に
変換していきましょう!


是非、お読みください。

            (江尻 みゆき)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや