サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ようやく引っ越しから落ち着いてきました。

こんにちは。

まだ暖かい日も多くありますが、少しずつ冬になってきていますね。

我が家は引っ越しという一大イベントを終え、一週間がたち、ようやく少しずつ片付いてきました。
とはいえ、まだまだ段ボールの中で暮らしております。
インターネットの光ケーブルをひくには工事まで1か月くらいかかるようで、
不安定なポケットWi-Fiでなんとか過ごしております。

自分の仕事用の部屋にしようと思っていた部屋は、
本棚や仕事道具の他に納戸にあった荷物も入れたら、人が入れないくらいに物でいっぱいになり、
しばらくその部屋は文字通り納戸として使われそうな雰囲気がプンプンしています。

仕事用の机を買うつもりが、結局机を買うどころか置くスペースもないので、
今はダイニングテーブルで子どもが寝静まった夜更けにこのブログを書いております。

新しい家は、以前住んでいた家から自転車で15分くらいの場所にあるからか、
たけちゃんは引っ越しの意味がよくわかっていないようです。
ちょっと公園などに出かけると、今日はどっちの家に帰るの?
と聞いてきたりします。
前のおうちにはもう帰れないんだよ、というと、
前の家がいい!と泣いたりしますが、
新しいお家に帰ると、新しいおうち大好きなどと言ってケロっとしています。

前に住んでいた家は、リビングの日当たりがとても悪く、
一日中電気をつけなければ暗くて過ごせませんでしたが、
今の家は南西向きで午後以降はリビングに日が当たるので、
私にとってこれはもう本当にうれしいことです。

日差しの入った部屋の床を見ると、犬の毛が大量によく見えて、
ああ、今までは同じくらい犬の毛と埃が床の上で積もっていたけれど、
暗くて見えなかったんだな、と思いました(汗)。

人生で通算何度目になるかわからない引っ越しで(二十回くらいでしょうか)、
以前は引っ越しが大好きでしたが、
年を追うごとにその面倒くささに疲れるようになってきました。

今はもう二度と引っ越しは勘弁してほしい・・・・
という気分になっております。


たくさん引っ越しをしてきて思いますが、
家との出会い、土地との出会いは、もうご縁としか言いようがないですね。
不動産屋さんとか、銀行とか、いろいろな人が協力してくれて
家は決まるわけですが、
それだけでなくいろいろな存在が、きっとサポートしてくれているのだと思います。

引っ越ししてきて二日目にキッチンで洗いものをしていたら、
ああ、この感じかなり以前に夢で見たな、と思いました。

デジャヴと言うのでしょうか、
以前にも同じように、このキッチンで、同じ方角の窓のほうを見て、
ぼんやりと洗い物をしていたな、と、感じました。

別にそのなんてことない風景のひとときが、
なぜ夢に出てくるのかは謎で、夢に出てきたからと言って、
その時になるまで思い出せないので、
何の得もないのですが、なんだかちょっと面白いなと思いました。

たぶん今の家に馴染むまでに一年くらいかかると思います。
これから新たな地で、充実した人生を送れたらいいなあと思っております。
夫は基本的に家に人を呼ぶのを嫌がりますし、
そもそも犬のしつけがなっていないので、あまり人も呼びにくいのですが、
コロナが収束したら、
今度の家ではもう少し人の集ってくれる心地良い家にしたいなあと思っております。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • メルマガ登録(無料)
  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや