サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

久しぶりの剣山


 久しぶりに徳島県にある霊峰、剣山に登りました。
膝の痛みがまだ完全ではなく、
頂上には残念ながらいけなかったのですが、
ご一緒した友人がいまの私には必要な場所だという
ところには行けて、達成感があります。
原稿を東京に帰る徳島空港で書きはじめたのですが、
明日以降、筋肉痛と
もしかしたら膝の痛みがぶり返すのがちょっと怖いのですが、
間違いなくいまの私にとって必要であり、
行くべき旅であったと確信しています。

剣山1.jpg

 最初に剣山に来たのは10年ぐらい前のことだと思います。
当時の私にとってはスピリチュアルの入門編のような旅で
とても楽しかったことを覚えていますが、
ちょっと成長したのかなと感じるのは、
当時の行動はずいぶんいい加減なものだったのだなと
反省できることです。
当時はまだ目に見えない世界の存在を
確信できることが大事だったのだと思いますが、
いまはこれだけ混迷が深まる時代になって、
やはりこの目に見えない世界の力を
現実のためにどう使うかが
大事な時代になったのだなと感じます。

剣山2.jpg

 ただ、ここで大事なことは
私のスピリチュアル体験は私の体験であって、
他の人にはあまり関係がないという事です。
目に見えない世界になると
本当に十人十色の世界というか宇宙があって、
そこでは完全に個々人が
責任を持たなければいけない世界です。
ここで、私のスピリチュアル体験を書いても、
それは私にしか使えない世界なので、
皆様の役にはほとんどたちません。
だからといってスピリチュアル体験が
必要ないというわけではなく、
ますます目に見えない世界の力を感じる事が
大事になっているのですが、
あくまで個人的に体験するものである
ということがポイントだと思います。


 他人のスピリチュアル体験を
エンターテイメントとして楽しむのは
いいことだと思います。
SF小説が未来を予言するというか、
SF小説によって形成された集合意識の影響で
そこで描かれている世界が実現しやすいのも
また事実だと思います。
だから、作家としての力量をつけて
楽しんでもらう作品を作るのはとてもいいことですが、
いまはそれよりも
自分で自分のためのストーリーを作って、
それで集合意識に影響を与えていくことが
大事なのだと思います。


 3次元の現実の世界でさえ、
どこまでが現実に起こっていることか
分からなくなるような摩訶不思議なことが
たくさん起こるようになりました。
ましてや目に見えない世界のストーリーを
どこか遠くにいる誰か偉い人に頼るのは
ナンセンスな世の中になってきたように感じます。
10年ぐらい前なら
私たちの仲間が体験したことを
面白おかしく読んでいただくことも必要な事でしたが、
いまはそれを参考にしていただいて、
ご自分が目に見えない世界を
感じてもらえるようになることが
大事なのだと思います。


 そのために大事なことは、
神さまでもサムシンググレートでも守護霊でも
何でも構わないので、
人智を超えた大いなる存在が与えてくれるヒントを
受け取れる能力を高めておくことだと思います。
おおいなる存在は多分、
3次元の世界に直接的な関与はあまりしないようです。
しかし、私たちが間違えないように
さりげないヒントは
たくさん与えてくれているように感じます。
感情解放して、
できれば個人的なエゴを最小限にすることで、
そんなヒントを受け取って、
いまここで自分がやるべきことを
ライブ感覚で行える能力を作ることが
大事なようです。


 特に、いまから来年の立春から節分ぐらいまでの間は、
これからの未来がどのようになるのかが不確実で、
私たちがいま行っている言動で
それが変わっていきやすい状態にあるように感じています。

例えば、多くのスピリチュアル能力の高い人が望んでいた
トランプ大統領の再選が
ほぼ無くなったのではと思います。
これは結構まずい状態なのかもしれないという
意見を見聞きします。
ただ、バイデン大統領の誕生が
いい世の中作りにつながっていくために
いい作用をするようにするためにはどうすればいいのかを、
目に見えない世界を感じられる人は
一生懸命考えることに責任があるのだと思います。


 マスコミで報じられている表面的な情報ですが、
少なくても国際的な取り決めをほとんど無視して
アメリカファーストに突っ走っていたトランプ大統領よりは
まともな政策が表面上は取られることは間違いありません。
後は、軍産複合体の利害に沿って
動く可能性が高いバイデン新大統領が
そのような行動ができにくいような世論形成を
働きかけたりすることが大事なのだと思います。


 トランプ大統領の4年間は
少なくともアメリカは大きな戦争を始めませんでした。
その流れが継続できるように、
自分が何をできるかを
個々人が一生懸命考えなければいけないのだと思います。

剣山3.jpg

そんなことを考えた久しぶりの剣山でした。
最初に書いたように、
所詮私の妄想ですので、
これをお読みいただいたのなら、
今度は皆様の妄想を膨らましていただければと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや