サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

タクシー運転手さんの景況感


 痛風の発作が出てしまいました。
かなり久しぶりで、もう完治したかなと思っていたのですが、
よく考えれば体重も史上最高値をうかがう勢いですし、
食生活や生活習慣が変わっているわけではないので
当然と言えば当然なのかもしれません。
幸い、今回は生活に支障をきたすほどではないのですが、
それでもコロナのこともあるので電車は避けて
タクシーを使わせてもらう機会が増えています。

 タクシーに乗って最近感じるのは
若い運転手さんや女性の運転手さんが増えていること。
5年ぐらい前までは私より若い運転手さんに巡り合うことは
本当にまれだったのですが、近頃は東京だけかもしれませんが、
20歳代、30歳代の運転手さんによく乗せてもらうようになりました。
中には道をほとんど知らない運転手さんもいるのはお愛嬌ですが、
ナビという強い見方があるので、それでもそれほど困らなくなりました。
地方から上京された女性の方などは最初から、
住所を入れてもらって目的地まで連れて行ってもらっているようですが、
下手に東京の男性なら共通概念になっているシンボルを言っても
通じないのでその方がコミュニケーションはスムーズかもしれません。


 かなり昔の夜の銀座に乗り入れるときは、
お客さんも運転手さんもプロ級の方ばかりで、
最小限の行き先を言っただけで、分かりましたと言って
最も近いルートを通らないとお客さんからクレームが来るほど
厳しかったのだという話しを聞かせてもらうこともあります。
いまはそんなことは通じない古き良き時代の伝説に
なっているのかもしれませんが、
それはそれで楽しい文化だったんだろうなと思います。

私が就職した頃はバブルの真っ最中で、
あるお客様に銀座に連れて行ってもらった時に、
最後にタクシーが呼べるママがいるというお店に連れて行ってもらって、
席に座る前にタクシーを頼んでいる姿を見たことがあります。
それでも小1時間はタクシーが来ないのでいいのですが、
タクシーを呼んでもらうためだけに座るだけで
何万円のお店に行く時代が再びやってくることはないと思いますが、
コロナの前はかなりタクシーが捕まえにくい状況になっていました。

 私は都心のマンションに住んでいるのですが、
通勤時間には空車のタクシーはほとんど来ないようになっていました。
仕方がないので、大きな道まで歩いて行って拾おうとするのですが、
同じようにタクシー難民になっている人が大勢いて
タクシーの取り合いになります。
スマートにアプリで配車をお願いしなければいけないのですが、
急に思い立っても間に合わないことが多いのと、
毎日使っているようなお客様が優先されるらしく、
羽田空港まで(8千円ぐらいなります)前日の夜に頼んでも
断られてしまったこともあります。

 それが、コロナ禍で一気にお客様がいなくなって
時々タクシーに乗せてもらっても、
運転手さんの嘆きばかり聞かせてもらう状態だったのですが、
最近は東京の状況はかなり良くなってきているようです。
先日乗せてもらった若い運転手さんは、
かなり努力するタイプらしく、
研究心も旺盛で道もよくご存じの様なのですが、
かなり忙しいとおっしゃっていました。
夜もそれなりにお客さんがいて、
コロナ前に戻ったわけではないですが、
かなり回復していますよと明るくおっしゃっていました。


 コロナの見方はどうも楽観派と悲観派で完全に2分されているようです。
痛風になっているのであまり説得力はありませんが、
私はおかげさまで健康なこともあり楽観派なのだと思いますが、
友人の中にはかなり悲観的な見方をされている方も大勢います。
どちらの言い分もそれなりに説得力があり、
一概にこうだとは言えないと感じます。
タクシーの運転手さんの景気判断が良くなっているぐらいですから、
一般的な世論は楽観派が増えているのだと思いますが、
もしウイルスが意志を持っているのなら油断させておいて
その隙を狙って大参事を演出するのかなと思ってしまったりもします。


 ただ、長年コンサルタントをさせていただいて、
情報を集めるのが仕事のようなことをしてきた立場で言うと、
東京のタクシーの運転手さんの景況感はかなり先行指数で
これが良くなってくると景気が回復してくる兆しがでてきたと
考えてもいいと思っています。
自民党の総裁に菅義偉氏が選ばれ、
本日16日に新しい総理が誕生することになりますが、
株式相場は菅総理の誕生を歓迎しているようにも感じます。
油断はいけませんが、自分のことだけではなく、
より大きな立場で景気を良くするための行動を
心掛けたいなと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや