サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

人生100年時代?


 
(引用開始)

2019年8月、僕は「全国高校生サミット」に講師として呼ばれ、
1時間半話をした。
その後の質疑応答で、ある女子高校生からこう問われた。

「人生100年時代がやってくるっておとなたちは言うけど、
高橋さんは10代の自殺者の数、知ってますか?  
まずは、若者たちが絶望して死にたくなる社会を
変えるほうが 先なんじゃないですか?」

彼女の表情は厳しかった。
僕も同じ問題意識を持っていたけれど、
こうして当事者である18歳の高校生から面と向かって問われると、
その言葉はずしりと心にのしかかった。
そして、なんだかおとな代表として責められている気持ちになった。
僕は彼女に言った。

「気持ちはわかる。
でも、おとなのせいにして文句を言っているだけじゃ何も変わらない。
君もまさにその当事者として、
そんな若者たちが死にたくなる社会を変える側に回ってほしい」

そして、最後にある約束をした。

「これは、日本がどこかに置き忘れてきてしまった
〝幸せとは何か〟という重い宿題だと思う。
是非、一緒に考えてほしい。僕も考える。
そして、僕なりの答えを社会に示したいと思う」

(引用終了)

 冒頭から引用で恐縮ですが、新井 和宏、高橋 博之共著
『共感資本社会を生きる――共感が「お金」になる時代の新しい生き方』
(ダイヤモンド社)で著者のおひとりである、
株式会社ポケットマルシェ代表取締役CEOの高橋博之さんの
「あとがき」の冒頭の部分を引用させていただきました。

 本書のもう一人の著者の新井和宏さんは、eumo(ユーモ)という
共感コミュニティ電子地域通貨の会社の代表取締役をされていて、
お二人は共感資本主義の確立を目指しています。
そういうお二人が本書を出そうと思われたのは、
冒頭に引用した高校生の問いかけに応えたいという思いが
強くあったからなのだそうです。

 確かに、おとなは人生100年時代と浮かれたことを言っていて、
逃げ切り世代に属している56歳の私などは、これからの後半生も
楽しく自分らしさを追求しながら生きていけるとい感じています。
しかし、これからおとなになりそれを支えてくれるというか、
支えなければならない高校生たちは、
いま社会が大きく変わらなければ自分たちの人生は
大変なことになるという危機感を強く感じているか、
どうせ何もよくならないとあきらめてしまっている人たちが
多いのかもしれないということを強烈に気が付かされました。

 私の近くにいるおとなたちの答えは、
例えば先週紹介した赤塚高仁さんの
お父さん、日本のことを教えて! 』(自由国民社)であり、
にんげんクラブの活動であり、
最近山本えりさんと3人で食事会をさせてもらうようになった
入佐明美さん(大阪西成区の釜ヶ崎で40年近くケースワーカーを
やってこられた。著書に『ねえちゃん、大事にしいや。
(いのちのことば社)等がある)の生き様だと思います。

 GDP等の統計数字では日本は貧しくなってしまいましたが、
にんげんクラブの皆さまと一緒に活動させていただいていると、
大勢の人たちは大変ながらも何とかたくましく生きているなあと
感心することがあります。
先日、入佐さん、山本さんとの食事会を
あべのハルカスの高層階にあるレストランでさせていただきました。
意識してテーブルを予約したわけではないのですが、
ちょうど眼下に釜ヶ崎が見える窓側の席で
豪華なランチを楽しませていただきました。

 そうすると不思議なもので、その直後に西成に行く機会があり、
また、東京の山谷辺りにあるカフェやうなぎ屋さん
(私のつたない経験ですが、いままで食べた中で
一番美味しいうなぎです。予約はできず、
並ばなければ入れない店なので店名は書きませんが、
調べていただければすぐに分かると思います)にも
時々出入りするようになりました。
そこですれ違う労働者の方たちは、彼らなりの規範に沿って
とても気をつけて生きていらっしゃることが感じられました。
そして、入佐さんがしみじみと話してくれた、
明治生まれのとても博識なインテリの労働者の方の
お話がとても心に残っています。

 ただ、まだまだ高校生たちの魂の叫びに応えられるほどの
答えは見つけていないのも事実だと思います。
ちょうど月曜日にアップした舩井幸雄.comで紹介させて
いただきました、山本さんのZOOMセミナーなどで
しっかりと発信していきたいと思いますし、
経営者の皆さまに向けても、
若者が持っている能力をすべて出せて、
やる気を持って生きていけるような社会ができていく
全員参加型経営の提案をしていき、
私なりのおとなの責任を果たしていきたいと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや