サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。

毎日命が危ういような暑い日が続きますね。
ちょっとしんどい・・・と思ったら急激に身体が動かなくなったり、
頭がクラクラしたりします。
熱中症は本当に危ないですから、
皆さまどうか、暑い日にはこまめにミネラルや水分をとり、熱中症の対策をして、出かけてくださいね。

最近は暑すぎて、たけちゃんと外で遊ぶことが少なくなってしまいました。

屋外は暑すぎるし、児童館のような屋内施設はコロナでお休みもしくは予約制となっており、
三密を気にせずに無料で快適に過ごせるような場所はほとんどありません。
仕方なく夕方の涼しくなってから、薄暗い中公園で少し遊ばせるくらいです。

そういえば去年の今頃は、
夏休みは児童館が幼稚園児や小学生でいっぱいになるので、
スポーツクラブに入会してたけちゃんと親子スイミングや体操教室に通わせようと思っていたのですが、
一度体験でスポーツクラブに行ってみると、
行き帰りの電車と歩きの距離が長すぎて(しかもその日は土砂降りでした。)疲れてしまって、
早々に断念してしまったことを思い出しました。

体験でのプールはたけちゃんはとても喜んでいたのに、
親がしんどいからと入会しなかったことは、ちょっと心が痛かったのですが、
今では電車に乗ることも、プールもコロナのことを考えると、
心配性な私にはちょっとストレスなので(もちろん感染対策は施設によってとってくださるとは思いますが)、
スポーツクラブに入会しなかったことは、それはそれで良かったのかもしれません。

==================================-

今年のお盆休みは、東京の自宅でずっとまったりしていました。
帰省できなくて、かわいい孫の顔を親に見せられないことは寂しいけれど、
地方の方々に迷惑はかけられないので、
オンライン帰省とオンライン墓参りをして、すませました。
これが少し前だったら離れて暮らす両親とは電話でしか連絡できませんでしたが、
(ずっとガラケーだった両親も、孫の顔見たさにスマホデビューしました^^)
携帯の画面で気楽にフェイストゥフェイスでコミュニケーションがとれることは、
ありがたいことだなあと思います。

とはいえ、来年こそは、帰省できたらいいなとも思っています。

====================================

そういえばお盆で家でまったりしている時に、テレビをつけていたら、
たまたまBSフジで谷村新司さんのお送りする新しい旅番組(?)
タビムラシンジ という番組の再放送がありました。

旅番組と言っても、古民家で谷村さんがずっと座ったまま語ってくださるだけなのですが、
宇宙のお話、音階のドレミファソラシドのそれぞれの意味などを語ってくださって、
座ったまま時空の旅をしているかのような、新感覚のとても面白い番組でした。

次の再放送の予定はまだないそうで、次回作があるのかもわかりませんが、
また放送されるようならぜひ見たいと思いました。

===================================
と、まあ、
このように家で暑さをしのいでいるばかりで、
子育てと原稿の締め切りに追われてあまり発展性のない日々を過ごしておりますが、
明るく楽しく、毎日を過ごしたいと思います。

読者の皆さまもどうぞ、お元気で過ごされますように。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや