サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

理系脳と文系脳?

こんにちは。
毎日ジメジメとした日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
各地で豪雨の被害があり、さらに続く長い雨で、
被災された方々は本当に大変な思いでお過ごしのことと思います。
離れた地からできることはほんの僅かですが、
なるべく早く復旧復興がされますように、お祈りいたします。

=========================

今は育児で仕事はかなり抑えている生活をして、
ほぼ三年になります。

たけちゃんをプレ幼稚園に預けてそろそろ本格的に仕事に復帰したいと思っていた矢先、
コロナの影響でプレ幼稚園は今年度いっぱいほぼなくなってしまったそうで、
なかなか復帰できずにおります。
withコロナの時代は、仕事のやり方や考え方も変えていかねばならないのでしょうね。

そんなこんなで毎日たけちゃんとベッタリ過ごして、
たけちゃんと夫とばかり会話をする日々です。
たまに、ママ友やシッターさん、公園で出会う知らない方々とお話しますが、
数と頻度は少ないです。

さて、そんな生活ですが、
先日はものすごく久しぶりにKan.さんの対面での取材がありました。
コロナの影響で前回まではzoomで取材にご対応いただいていましたが、
販売中の講演DVD特典である直筆の書を書いていただく必要があったので、
今回は五か月ぶりくらいに対面での取材となりました。

取材をするには、zoomはzoomですごく便利なツールですが、
対面だとやはりzoomでは得難い感覚があり、
とても充実した時間を過ごせたと思います。

(この時の原稿は、数か月先のにんげんクラブ会報誌に掲載予定ですので、
どうぞお楽しみに。)

Kan.さんの取材では、なるべくいい質問をしたいと考えてはいるのですが、
自分の実力以上の質問はひねり出せないので、
自分の日常で気づいたことや、疑問に思ったことなどをお聞きしています。

そして普段夫とたけちゃんとしか会話をしない日常なため、
ついつい質問の最中も、夫との出来事やたけちゃんとの出来事を語ることが多くあります。

たいていは夫とのやりとりで腹が立ったことの愚痴を言って、
ご主人はこう考えているんじゃないの?と、
Kan.さんからたしなめられる、ということが多いのですが・・・(苦笑)。

夫と私は、普段は仲良く暮らしているのですが、
何か一つ問題が起こると、いつも話は並行性で、どれだけ話し合っても、
どれだけ感情的になっても、全くかみ合わないし、理解ができません。
こんなに話がかみ合わない人はいない、とたぶんお互いに思っています。

しかし、夫と二人の時にはどうしてもわかりあえない、許せないと思ったことも、
Kan.さんから別の考えを提案されると、
なるほどとちょっと夫のことを理解しようという気持ちになります。

Kan.さんからは、
ご主人とこだまさんは完全なる理系脳と文系脳の違いだからね、
二人のやりとりをブログに書くのが一番面白いんじゃないの?
とご提案をいただきました。

とにかくネタがあり過ぎるので、
私も結婚した当初から文章にしたらウケるだろうなとは思っていますが、
今のところ夫が匿名であっても文章に書かれるのは嫌だと嫌がるので、
そういう文章は書けていません。

誰にも読まれないものであってもいいから書いてみようかなあ、
そうすれば、ひょっとして私の中のモヤモヤもスッキリして、
頭が整理されて、実は夫のことが理解できて、夫婦仲が良くなるのかもしれない、などと、
ひそかに思っています。

世界情勢や世間で起こることも心配なことが多いですが、
世界で起こることはどうにもできないので、
まずは家庭の中が平和にすることを、がんばっていきたいです。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや