サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

自粛が解除されて

こんにちは。
非常事態宣言も解除され、だんだんと街中に人が増えてきました。

ホっとするような、まだ怖いような、両手を上げて喜ぶには微妙なところではありますが、
とりあえずは良かったなと思っています。

先日は東京上空を医療従事者の方々への感謝のためにブルーインパルスが飛行して、
ほんの少しだけ見ることができましたが、
ものすごくうれしい気持ちになりました。

ブルーインパルスのアクロバット飛行は、父が海上自衛隊のパイロットだったこともあり、
毎年岩国市で開催される5月5日の岩国航空基地フレンドシップデーで、
幼少期から何度も見てある意味で見慣れていたのですが、
今回二十年以上ぶりにブルーインパルスを見て、涙が出そうなほど感動しました。

ご近所の方々もみんな空を見上げていて、
お互いに自然に笑顔になりました。
ひさしぶりに、晴れ晴れとした気持ちになった出来事でした。

==================================

今日から久しぶりに会社に出勤という方も多くいらっしゃるかと思います。

週に2度、2時間ほど来ていただいていたたけちゃんのシッターさんが、
今日からまた来てくださることになりました。

ほぼ2か月以上ぶりにあったシッターさんのことを、
たけちゃんはちゃんと覚えていて、
玄関のチャイムが鳴った瞬間に「ばあばが来たよー」と
走って嬉しそうにお迎えに行っていました。
(シッターさんのことは、息子はばあばと呼ばせていただいています)

しばらく両親以外の人と接していなかったので、
やっぱり他の人と会うのはすごく嬉しいみたいです。

自粛中は、夫はテレワークで仕事をしているとはいえ、
家族そろって以前よりもさらに夜更かしが増えたり、
身だしなみもちょっとだらしなくなっていました。

本当なら今日は髪の毛を洗ったほうがいいけれど、
どうせどこにも行かないし誰にも会わないし、
あと一日洗わなくてもいいかなとか、
髭もそらなくてもいいかなとか、
部屋はものすごく散らかっているけれど、
どうせ誰もこないからいいかな

というような怠け癖のような習慣が、
けっこう出てしまったように思います。

シッターさんが来てくださることによって、
今朝は久しぶりに(リビングだけ)部屋が片付きました。

ほぼ2か月ぶりに片付いた部屋を見て、
ああ、ようやく人間らしい部屋になった・・・
と思いました。

私は片づけが本当に下手で、
毎日泣きそうになりながら、実際にたまに泣いたりしながら、
自分なりにはいろいろと片づけてはいるのですが、
どこをどう見てもごちゃごちゃした家にしかなりません。

小さな子どももいることもあって、
片づけた五分後には、もう家じゅうに物が散らかります。

お片付け系の本は、たぶん10年で100冊くらいは読んだと思うのですが、
読んだだけで片づけをした気分になって、部屋はそのまま。

お片付けブログも何年も毎日欠かさず読んでいますが、
いまだにスッキリとした家で暮らすことは難しいです。

結局自分がきちんと片づけをするには、
締め切りがないと原稿が作れないのと同じで、
今のところは定期的にどなたかに家に来ていただく以外にはなさそうです。

しかも、親しくなると平気で汚い部屋にも上がっていただくくらいの
無神経さも持ち合わせているので、
ある程度親しくなり過ぎず、緊張感のある相手でないとダメなようです(苦笑)。

自粛解除を期に、これからは、家も心も、少しずつオープンにして、
風通しを良くしていきたいものだと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや