サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ワグネリアン


 多くの地方で緊急事態宣言が解除され、徐々に日常生活を取り戻す動きが
始まってきました。先週も書いたように、私もゴールデンウィークが明けて
からは外出する機会が出てきましたが、それでも緊急事態宣言が続いている
東京に暮らしていますので自粛態勢で暮らしており、いつもに比べると
かなり時間にゆとりがあります。専ら読書を楽しませていただいていますが、
ちょっとひと段落という感じで珍しく退屈しています。

 個人的には夕方以降はお酒を飲めれば満足しています。何度かオンライン
飲み会もやりましたが、やっぱり一番面白かったのは赤塚高仁さんとの
飲み会でした。ちょっとしたお話にウィットが効いていて赤塚さんの頭の
良さが感じられ、言い訳にしかなりませんが、二日酔いになるぐらい飲み
過ぎてしまいました。ただ、深酒は年齢のことを考えるとそろそろ控えな
ければいけないという意識もあり、半分ぐらいの日はノンアルコールビール
にして、なるべく休肝日を作るようにしています。

 普段なら、それほどやることがない土日はゴルフや野球の中継を見て
楽しんでいるのですが、それもありませんし、大河ドラマなどももうすぐ
撮り終えている分がなくなって放送が休止されるようで残念です。
仕事などはオンライン会議やオンラインお話会、それにネタには困って
いますが原稿を書くのは自宅でも問題ないので何とかなっているのですが、
やっぱり息抜きも必要です。

 それで、ちょっと嵌っているのがクラシック音楽を聴くことです。
大学受験の時によく分からないクラッシックなら邪魔にならないと思って、
クラシックをかけながら勉強をしていました。大学に入ってクラシック
音楽の演奏会に行けるようになり、本格的に聴いたという意味ではほぼ
初めてと言える演奏会で大感激したのをきっかけに、そんなに詳しいわけ
ではありませんが、コンサートに出かけるのが好きになりました。
いまはクラシックの演奏会もできなくなっていますが、それまでは大体月に
一度ぐらいのペースで楽しませていただいていました。

 団塊の世代の方がお金と時間の余裕が両方あるという環境下にあるという
背景のもと、東京は世界最大のクラシックマーケットになっています。
それに便乗させていただいているのですが、欧米に比べてどうしても見劣り
するのがオペラです。年に一度ぐらいのペースで欧米の超一流歌劇団の
引越し公演が日本でも行われています。私も昨年楽しませていただきましたが、
引越しと言うぐらい大がかりなものになりますし、だから当然チケットも
高額になってしまいます。

 日本にも歌劇団はありますが、残念ながらまだ力量に大きな差があることは
否めず、本当のオペラファンは海外の公演まで出かけていっているのが実情
なのだと思います。私も家内に連れられてそんな海外旅行を楽しませて
いただいたことがあるのですが、現地で観劇に来ている日本人の方とお話し
すると、そこまでの費用をかけていらっしゃるので当然かもしれませんが、
メチャクチャオペラに詳しく、私からみるとまるでオタクの世界のように
感じられ、これは本当にたまに楽しむくらいがちょうどいいなと思って
いました。

 しかし、コロナ禍で時間がある人が多いのでしょうか。WOW WOWで
ニューヨークのメトロポリタンオペラの放映がときどきあるのですが、
オペラの中でも圧倒的な大作であるリヒャルト・ワーグナーの
「ニーベルングの指輪」という全4作のオペラが続けて放映されていました。
全部見ると16時間になるという大作ですが、女性が好む「恋愛もの」では
なく「戦闘もの」なので、オペラなのに女性よりも男性ファンが多く、
特にそういったワーグナーのオペラに嵌っている人のことを
「ワグネリアン」と呼ぶのだそうです。

 1作品を見るのに平均4時間かかることになるので、それこそこんな時しか
見られませんが、第一作は残念ながら見逃してしまったのですが、残りの
3作品を堪能させていただきました。勝手な感想ですが、有名な「恋愛もの」は
ストーリーとしてはメチャクチャなのはご愛嬌で、そんなことは二の次にして
すばらしいアリアを楽しむものだと思っています。ワーグナーのアリアも
世界で一番難しいと言われているようでとても素晴らしかったのですが、
男の子が好きな「戦闘もの」なだけあって、ストーリーも楽しめるのが男性の
ワグネリアンにはいいところなのだと思います。

 とても本格的なワグネリアンにはなれそうにありませんが、コロナ騒ぎが
収まったら一度、ワーグナーの作品が上演される有名なバイロイト音楽祭に
行ってみたいと思っています。こんなこと、コロナでもない限り考えないこと
だと思いますので、いいこともあるのだと感謝したいと思います。
読者の皆さまも普段なら挑戦できないものを見つけて楽しんでいらっしゃる
ことと思いますが、楽しみを見つけてイライラしないように工夫をして
いきたいと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや