サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ネット社会での子育て

こんにちは。毎日コロナウイルスのニュースばかりですね。

書くほうも読むほうもうんざりですが、
不要不急の外出を自粛している今は、
コロナに触れない話題を書くのもなかなか難しいものです。

先日は、高校時代の友人たちと、少しだけLINEで情報交換をしました。

いつかオンライン飲み会でもしよう!という話題から予行演習ということで、
ほんの10分くらい喋っただけですが、
よく考えたら数年に一度帰省の際に会うくらいで、
普段はめったにオンラインで連絡を取り合うこともない間柄の人たちと、
こうして気楽に話ができるのも不思議な感覚でした。

ちなみに普段から友達がまったくいない夫からは、
オンライン飲み会の何が面白いのかさっぱりわからん、
暇人のすることだ、と呆れられました。

人は一人では生きていけないんですよーだ、と言い返し、
夫に何を言われても、もともと考え方は違うので気にしないことにしています(笑)。

本当はいろんなオンラインでの集まりに参加したいところですが、
自宅でいつも夫と子どもはそばにいるので、
オンラインでの集まりに参加するのもなかなか難しい今日このごろです(苦)。

コロナウイルスが収束するのは、まだまだ時間がかかるでしょうから、
急激に様々なことをオンラインに頼るような生活が発展していくのだろうなと思います。

攻殻機動隊というアニメのような世界に、
突入していくのだろうなあと思いつつも、
それは個人的にはあまり嬉しいことではありません。

実際の生活で会えるのと、
オンラインで会えるのとでは、
やっぱり全然違いますから、
ネットは上手に利用しながらも、実際の三次元をしっかり大切にしたいと思います。

=========
家の中にいる時間が多くなると、
自然と子育てもテレビやネットに頼ることが多くなります。

ネットは確かに楽しいので、
息子はもう中毒になってしまって、
寝る前は子守り歌ではなく、ユーチューブ!と叫びます。

さんざんネットサーフィンをしたあげくに寝落ち・・・・
という毎日が続いており、多方面の方々からおしかりを受けそうな育て方ですが、
それが脳にどんな悪影響を与えるのか、
後になってみないとわかりません。

息子はYouTubeでいろんな言葉をおぼえ、
勝手に育っていってます。

最近は、おむつを替えるよーお着換えするよーなどと声をかけると、
ソファーに突っ伏して、グー、グー、といびきをかいて寝たふりをするようになりました。
嫌なことがあるといつも寝たふりです。

親はそんなことを教えたことはないので、
たぶんYouTubeで覚えたのだと思います。

2歳はイヤイヤ期と言いますが、
あれもイヤ、これもイヤ、とにかくいろいろなことをイヤがります。

たまにはこちらもイラっとしてしまって、ついつい声が大きくなりがちですが、
怒りの感情に乗っ取られないことだけは、気を付けようと思います。

めいっぱい子育てのできる時期はたぶんあっという間に終わってしまいます。
外出自粛だけどこの時期を、腐らず、焦らず、あまり怒り過ぎず、
マイペースに大切にしていきたいなと思っております。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや