サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ルーターになる決意


 週末は広島に行ってきました。メインの目的は、呉市で開催された
広島聖書塾での講演でした。また、いつもお世話になっているサクラ
F奉仕団での講演会が広島市であり、赤塚高仁さんと交代で1日に
2講演をさせていただきました。

 スケジュールが重なって起こった奇跡ですが、ちょうど話してみたい
次元論の新ネタがあり、それを何度か続けて話せてお客様の反応を
確かめられたのは、とてもラッキーだったと感謝しています。

 広島聖書塾を主催しているのは、とても親しくしていただいている
久村寿美さん。自衛隊出身で「呉市市民公益活動団体 樹の音会」の
会長であり、3年連続赤塚さんのイスラエルツアーに参加している
強者です。

 イスラエルツアーの現地の受け入れをしてくださっている旅行社
「アミエル社」のオニ・アミエル社長のお母様イリアット・アミエル
さんはアウシュビッツの経験者です。ご出身のポーランドやイスラエル
ではベストセラーとなった『SCORCHED 焦がされた世代 ホロコースト
生存者短編集』(きれい・ねっと)
というエッセイ本を出版されています。

 赤塚さんや小川雅弘さんと個人的にイスラエルに行って、オニ社長に
ランチをご馳走になったことがあります。その時にこの本の存在を知って、
赤塚さんと二人で日本語の翻訳本を出版することを決意しました。
きれい・ねっとの山内尚子さんも絶対に黒字になるまでは売れることが
ないということを理解してくれた上で出版してくれました。

 翻訳書ができた時のイスラエルツアーの懇親会に、アミエル親子を
ご招待させていただきました。日本語の本を手渡すためだったのですが、
普段はご高齢のためパーティには出席されないイリットさんが予定を
変更して最後まで参加してくれました。

 最後のスピーチで、「私の人生は楽しいことなど一度もなかった。
早く死にたいといつも思っているけど、私には書いて伝えるという
役割があるので、その役割を淡々と果たしているだけ。でも今日、
日本の友人たちと話しているととても楽しかった。ありがとう」と
おっしゃってくださいました。

 時間を戻して、そんな出版をするにあたり、本質的にどんな行動を
すべきかを理解している赤塚さんから、「勝っちゃん、この本出すなら
アウシュビッツに行かないかん。一緒に行こう」と言われました。
そこで、イスラエル旅行の手配をしてくれている旅行社「ホーリーランド・
ツーリスト」の石田社長やそのお孫さんの平和さんも参加してくれる
ことになって、急遽3泊5日の弾丸ツアーに出かけることになりました。

 その時、久村さんが「赤塚ティーチャーと勝仁兄さん二人では危ない
ので、私がボディガードでついて行く」と言って、この旅行に参加して
くれて、当たり前ですがそれ以来とても親しく(頼みごとを断われなく)
なったのです。

 久村さんから呉に来るように誘われると「はい」か「イエス」の
返事をして、広島よりも呉に行く機会の方が多くなりました。今年から
広島聖書塾をはじめられることになり、上記のような奇跡で、私も最近
はまっている次元論(これも損益度外視できれい・ねっとが出版して
くれている友人の物理学者、周藤丞治著『いざ高次元世界へ 
精神文明の夜明けに』
の内容に基づいて話しています)のお話を
ちょっとだけ聖書にからめながらお話させていただきました。

 すごいのは、その記念すべき最初の聖書塾に、北海道聖書塾を主催
されている工藤孝史さんがわざわざ呉に来て参加していることでした。
にんげんクラブでも東京聖書塾を主催させていただいているのですが、
正直言って、どうも北海道や広島の方が盛り上がっている。今回、
赤塚さんと話して気がついたのは、工藤さんや久村さんは赤塚さんが
イエス・キリストに繋がるためのwifiのルーターになっているという
ことです。

 赤塚さんはイスラエルに行くとwifiが繋がって別人になります。
絶えず、イエスなどの聖人に繋がり、それをツアーに参加している
私たちにも惜しみなく分け与えてくれるのです。それが楽しくて私も
8回も行ってしまったのですが、ヨルダンにも行ったツアーの時に、
イスラエルを出るとwifiが切れることを発見してしまいました。

wr200205-1.jpeg

 でも、北海道や広島の聖書塾では、それが繋がっているように
感じるのです。普段の赤塚さんは、日本ではwifiに繋がらないのですが、
お二人が聖書塾限定のルーターになっていて、だから異様に盛り上がる
のだということに気がつきました。

 赤塚さんの許可が出たので、東京聖書塾でも私がルーターになれる
ように一緒にコラボしたいと思います。ただ単に聖書を勉強するのでは
なく、聖書の世界を再現して聖書を足の裏で読めるような場づくりに
挑戦していくことを決めました。

 赤塚さんほどではありませんが、私もイスラエルに行くと日本では
降りてこないようなメッセージを感じることがあります。もちろん、
赤塚さんがメインの聖書塾ですが、私とアドリブでコラボすることで、
私自身がルーターになってwifiをつなげる努力をしてみたいと思います。

 私は、誰かのティーアップ(ゴルフでボールを打ちやすいようにする
道具)するのは得意ですが、wifiの役割をするのは初めてです。
でも、工藤さんや久村さんがやっているのを真似て、私なりの方法で
挑戦してみようと思います。

wr200205-2.jpeg




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや