サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

イヤイヤ期のアメとムチ

こんにちは。今日は全国的にも梅雨のように雨か雪かくもりで、寒いですね。

こんな日は家から一歩も出たくないと思ってしまいますが、
子どもを育てているとそういうわけにもいかないので、
もう少ししたらお出かけしようと思います

たけちゃんは今2歳になったばかりですが、
世間で言うところのイヤイヤ期、に入ってきました。

おむつを替えるのもイヤ、服を着替えるのもイヤ、
外に出るのもイヤ、外に出たら抱っこはイヤ、家に帰るのもイヤ、
あらゆることが、気に障ることが多くなってきました。

気に入らないことがあると、ひっくり返って盛大にギャン泣きをします。
外でこれをやられるとこちらもかなり大変なので気を使います。

昨日もパジャマから服に着替えさせようとして、
どの服を選ばせようとしてもイヤイヤ騒ぐので、
(なるべくそうならないように、好きな車柄とか新幹線柄の服もいっぱい買ってます)
結局上半身はパジャマのまま児童館へ行きました。

ちょっとお散歩、というくらいの感覚で11時半くらいに家を出たのですが、
公園に行ったり、散歩をしたり、自転車に乗ったり、児童館に行ったり、
彼がやりたいようにあわせていたら、何だかんだで帰宅は17時半くらいになりました。

帰宅する頃にはこちらはぐったりげっそりと疲れております。
次回からは家を出る時はちょっとお散歩ではなく、
もう少し気合いを入れていかないといけないな・・・と学びました。

と、まあ、大変なことも多いですが、
この時期は言葉も少しずつ出てきて、身体の動きも活発になってきて、
仕草や態度がめちゃくちゃかわいい時期でもあります。

「おかあしゃん、だいしゅきー」などと抱きつかれた日には、
かわいくてかわいくて溶けてしまいそうになります。

子どもは3歳までに一生分の親孝行をする
と言われているのが頷けるかわいさです。

アメとムチではありませんが、
絶妙なかわいさと、イヤイヤ期の面倒くささが、
ちょうど良い塩梅でミックスされているので、
疲れながらも楽しく育児ができるのでしょうね。

時には誰かの手助けが欲しくてぐったりとしてしまう時もあるけれど、
このようなかわいい時期を一緒に過ごして、成長を見守ることができるのは、
とても幸せなことだなあと、しみじみ思う今日この頃です。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや