サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々

新版 日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々
秦 まゆな  著
マイナビ 刊
定価 1,380円+税

 
ある日、あなたの家のチャイムが鳴りました。
ドアを開けると、見知らぬ女性。
「ここに来ると、恋人ができるって聞いたんで、
 よろしくお願いします!」

あなたは当惑して答えます。
「え、どなたをお訪ねですか?」

「いや、名前は知らないんですけど。
 よろしくお願いします!!」

女性はそう言って、頭を下げると帰っていきました。

「何あの人、すっごい失礼!!」
なんて、思うのじゃないでしょうか。

でも、この訪問者は
神社へお参りするときの私たちの姿だとは思いませんか。

縁結び、パワースポットなどといった言葉で
頭がいっぱいになってしまって、
そこにお祀りされている神様のことなど、
頭からすっかり抜け落ちてしまう。

「お願いことをする前に、
 自分の住所と名前を言わないと、
 神様が誰だかわからないんだって」

なんてウソかホントかわからない知識はあっても、
その神様のお名前や
どうしてそこに祀られたかまでは知らない。


ご安心ください。
日本の神様は寛大ですから、
こんなことでいちいちご立腹されることはないといいます。

でも、神様だって自分のことをきちんと知ってくれて、
それで手を合わせてくれたほうが
ご気分がいいんじゃないかと思うのです。


『はじめに』
に書かれたこの思いから、
本著はスタートします。

八百萬の神様へ感謝と新愛をこめて
神様たちを訪ねる旅が始まります。

神々の活躍はもちろん、
その神々が現代ではどの神社に、どういった経緯でお祀りされていて、
どういった祭礼や儀式として現代に伝わっているのかを、
ていねいにわかりやすく紹介されています。

登場する神社は104社。
もう、お参りせずにはいられません。

どこから訪ねましょうか。
想像するだけでも幸せになれそうです。
ぜひ、お手に取って見てください。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや