サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

実存的変容

実存的変容

天外伺朗著『実存的変容』(内外出版)を読みました。
10月に出たばかりの本ですが、内容の深さとティール組織という新しい概念を
天外流にしっかりと読み解き、近未来の姿を示していただいているのは、
さすがだと感じました。

 ティール組織の詳しい解説は同書を読んでいただくとして、
私が個人的に一番おもしろかったのは、
ティール化が進むことによって起こることの筆頭に
「日本のGDPが下がる」ということがあげられている点でした。
実際には、世界が歴史上最もGDPを上げ続けた30年の間、
日本だけがほとんど横ばいで推移し、相対的に日本はとても貧乏になりました。
一般的には、日本が世界の発展から取り残されているからだと言われていますが、
もしかすると「新しいトレンドをいち早く取り入れたから」と言えるのかもしれません。

 天外先生は父ととても仲良くしてくださいました。
「舩井幸雄オープンワールド」という名称では
最後か最後に近いぐらいの時にご登壇いただいたのですが、
その頃には父は自分の講演に来て帰るのがやっとという状態だったので、
講師の先生のお相手を本物研究所の佐野浩一と私が分担してやっていました。
天外先生のお相手を私が担当させていただいたのですが、
「「フナイオープンワールド」は変な講師ばかりで
今回もかっこちゃん(山元加津子さん)と私だけがまともだね」と
おっしゃっていたのが、印象的でした。

 ただ、フナイオープンワールドがきっかけとなって
ネイティブ・アメリカンの長老とお知り合いになることができて、
その後パイプ(ネイティブ・アメリカンにとって「大いなる神秘」と
対話することのできる聖なるものとされています)を与えられたことには
感謝しているという話もしてくれました。
あらためて、父がいろいろな識者に影響を与え、
それがいまの日本を形づくっていることをとても誇りに感じました。

 今回、天外先生の本を久しぶりに読んでみようと思ったのは、
スピリチュアルな面を毛嫌いせずに真剣に学んでみようと思ったからです。
宇宙人が出てくる本も読みますが、
論理的に説明してくださる天外本ぐらいから入っていくのが、
初心者(?)には一番入りやすいような気がします。

 『実存的変容』で、世の中のティール化が進むと
こんなことが起きるのではないかという方向性が示されているで、
ご紹介させていただきたいと思います。

1. 日本のGDPが下がる
2. 議会制民主主義の崩壊
3. 日本の公教育の崩壊
4. 起業の壁が淡くなり、企業連合が進む
5. 企業連合が地域の中核になり、例えば地域通貨を発行したり教育を担うようになる。
6. シェア・エコノミーが発展する
7. 結婚制度が大幅に変わる

上記について、大きな方向性は大体賛成なのですが、
やはり日本のGDPが下がるのを容認するのはどうかな?
というのが、いまの所の私の意見です。

経済力が国の力を決めるという前時代的な現実が、今のところはまだ厳然と存在しています。
大きなトレンドに乗って、お金で買えない豊かさを
追求することを選択する人が増えていけばよいと思う反面、
稼げる、あるいは稼がなくてはいけない人も私の周りにはたくさんいると思います。
そんな人たちは、逆に何の遠慮もなく思いっきり稼いで、
それを世のため人のために使っていただけたらいいのだと思うのです。

20年ほど前の話になりますが、商品相場で絶対に儲けられるという
能力を持っているという友人から、
「私のやっていることは、舩井先生が示してくださっている未来の生き方と
反するような気がするのだが、どうかな?」という相談を受けたことがあります。
私は、「あなたが相場で稼げるのは、神さまが与えてくださった能力なのだから、
遠慮することなくあなたなりの方法で社会に還元することだけを
考えればいいのではないですか」
と返答したことを覚えています。

いまは、相場で絶対に儲けられる時代ではなくなったのかもしれませんが、
簡単に稼げる方法が見える経営者の方はいまでもたくさんいると思います。
まず豊かになって、それが次元上昇(アセンション)するための大きな要因になることは
確実なのではないでしょうか。

ぜひ、皆さんにも『実存的変容』をしっかり読み込んでいただいて、
その上で自分の役割を俯瞰的に見てみていただければと思います。
個人的には、日本の経済的な力を
せめていまの倍ぐらいにはしておかないとまずいなと感じています。
そしてこのことは、これまでそれに失敗してきた
いまの50歳代の経済人の大事な役目かもしれないと思っているのですが、

いかがでしょうか?

皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

『実存的変容』天外伺朗著



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや