サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ママ友が欲しい

こんにちは。
秋の風が気持ち良い今日この頃ですね。

我が家は住宅街にあるのですが、夜に犬の散歩をしていると、
たまにイタチのようなハクビシンのような獣に出会うことがあります。
(すぐ見えなくなるので、どちらかわかりません)

東京にもこういう動物がいるんだなあ、となんだか嬉しくなります。

山奥から引っ越してきた私にとっては、
東京は自然がないところ、と思っていたのですが、
ひっそりと自然は残っているのですね。

昨晩は夫が犬の散歩から興奮して帰ってきて、
「おーい、タヌキを見たぞ!ゆっくり歩いてた」
と言っていました。

野性のたぬき?????え?本当に???
と思って特徴を聞いてみると

しっぽがしましまだったとのこと。
ああ、それはアライグマだわーー、
とちょっと残念に思ってしまったのでした。

熱海にいた頃にアライグマは見たことがないので、
アライグマが近所にいることにもう少しテンションが上がってもいいはずなのですが、
外来種のアライグマが野生化していることは、あんまり嬉しくないですね。

とはいえ、アライグマと幸運にも出会えた夫をやっぱり羨ましく思ってしまう私でした。

==========================

たけちゃんを保育園に入れないで自分で育てよう!と決めてから、
自分に足りないものは何だろう?と考えました。

時間とかお金とかいろいろ足りないものはあるけれど、
もしかして、ママ友かな??・・・いや、近所の知り合いかな?

と気づきました。

東京に来てからは、駅三つくらい離れたところに、
子どもが生まれる以前からの友達で月に一度遊んでくれるお友達がいます。
それから電車で40分と少し遠いけれど、半年に一回くらい遊んでくれる子もいます。
これでも熱海の時よりもひょっとしてママ友が増えたかもしれません。

とはいえ、熱海の時はたけちゃんも小さかったのでそこまでママ友と遊ぶこともなかったけれど、
今は歩くようになって、公園なども行くようになってきたので、
ちょっと近所で、気楽に挨拶ができて、できれば午前中とかに一緒に遊べるママ友が欲しいなあ。

と思うようになりました。

だけど、ママ友って、いざ作ろう!となると難しいものですね。

近所の人を急にナンパするのもなんだか変な気がするし、
児童館ではすでにグループが出来ているような気もする、、、、
今日こそはがんばって声をかけてみよう!と思うけれど、
いざ声をかけてみても、お天気の話とか(笑)、
なんとなく世間話程度の浅い会話のみで終わってしまう。

ああ、私、あまりにも家にひきこもり過ぎて、気持ちを閉ざし過ぎて、
人と喋るのがこわくなってしまっているんだな。

会話のキャッチボールが、筋肉が凝り固まったようで、
うまくキャッチもできないし、うまいパスを投げられないのです。

まわりのママに比べてちょっと?高齢だし、
ファッションにも全然気を遣わないで、山から出てきたような(?)恰好をしているので、
そもそもが妙な雰囲気を醸し出していて、
「なんか変なオバサンが来た、挨拶程度の会話だけして近づかんとこう」
と思われているのかもしれません(苦笑)。

今日こそはお友達ができるかも!と思って出かけた日には、
ああ、今日もお友達ができなかった・・・・と落ち込んで帰っています。

こんなふうな、こじらせママな日々を送っております。

いつか自然体で会話のキャッチボールができる日が来ますように、と祈りつつ、
今日も児童館に行ってきます。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや