サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

山上の垂訓


 8回目のイスラエルに行ってきました。赤塚高仁さんはいつも
ガリラヤ湖畔のタプハの召命教会で、新約聖書の「ヨハネによる
福音書」の第21章に出てくる、復活したイエスが一番弟子である
ペテロたちの前に姿を現された場面を再現してくれます。
ここが、赤塚さんと行くイスラエルの旅のクライマックスであって、
私は何度行ってもここで赤塚さんにイエスと初代ローマ法王になった
ペテロに会わせていただき、涙が止まらなくなります。

 ペテロは自分がイエスに対してやってしまったことの恥ずかしさから
顔を上げられない状態になっているので、三度目である最後のイエス
からの声掛けの時はペテロの顔を下から覗き込んで、「ヨハネの子
シモンよ、私を愛するか」と尋ねられたのだという赤塚さん独自の
解釈を話してくれます。今回は、イエスは私たちを支えてくださる
時に上から目線で命令口調におっしゃるのではなく、下から見上げる
ように支えてくださっているということが感じられました。
そうすると、瞑想をしている時にイエスを感じている時も、自分の
下の方にその存在を意識できるようになることが分かるようになって
きました。

 もちろん、この新解釈は私がイエスを感じる時の解釈なので、
皆さまは独自にそれぞれの感じ方をされればいいのですが、
赤塚さんと行くイスラエル旅行のすばらしさは大なり小なり参加者
全員が何らかの形でイエスの存在を身近に感じることができるように
なることです。何回行っても新しい発見があるので、本当に有難い
機会だと思っています。

 ところで、新約聖書は「マタイによる福音書」から始まります。
その第5章から第7章までが有名な山上の垂訓です。赤塚さんは
男だけで5千人と書かれている聴衆にマイクもPAもない時代に
どういう風にして山上の垂訓を伝えたのかという新解釈を話して
くれました。これは、まだ新ネタなのでネタバレはしないで
おきますが、ぜひ、赤塚さんといくイスラエルツアーに参加するか、
各地で開かれている聖書塾に参加して、赤塚さんに直接質問して
みてください。

 山上の垂訓で一番有名な詩の部分を第5章から引用してみます。


(引用開始)

こころの貧しい人たちは、さいわいである、
天国は彼らのものである。
悲しんでいる人たちは、さいわいである、
彼らは慰められるであろう。
柔和な人たちは、さいわいである、
彼らは地を受けつぐであろう。
義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、
彼らは飽き足りるようになるであろう。
あわれみ深い人たちは、さいわいである、
彼らはあわれみを受けるであろう。
心の清い人たちは、さいわいである、
彼らは神を見るであろう。
平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
彼らは神の子と呼ばれるであろう。
義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、
天国は彼らのものである。

(引用終了)(日本聖書協会 口語訳新約聖書より)


 聖書を読んだことがない人でも、聞かれたことがあるお話が
たくさんあると思いますし、現在に至るまでのすべての成功哲学が
山上の垂訓にはすべて網羅されているというのが赤塚さんの意見です。

 いま、私は次元論でアセンションに関する研究をすることにとても
興味があるのですが、3次元から5次元(一般的なスピリチュアル的な
考えの4次元とほぼ同じです)に行く壁は恐怖だったと思うのですが、
そこからさらに9次元(やはりスピリチュアルな考えの5次元と同じ
です)に行く壁は偽善だと思っています。ところが、山上の垂訓の
一部である第六章は以下の文から始まります。

 
(引用開始)

  自分の義を、見られるために人の前で行わないように、
注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの
父から報いを受けることがないであろう。

  だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため
会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。
よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に
知らせるな。それは、あなたのする施しが隠れているためである。
すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、
報いてくださるであろう。

(引用終了)

 聖書はすごいですね。私が脳をちぎるほど考えて眠れなく
なってしまっていることと同じことを2千年前にすでに
一番有名な教訓として教えていたのです。
聖書を宗教の本として読むのではなく、智恵の詰まった本だと
思って読むといいという糸川英夫先生の教えがようやく分かる
ようになってきました。
ぜひ聖書を手に取って、まず、山上の垂訓から
読んでみていただければと思います。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや