サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

あっという間の三日間

こんにちは。台風が近づいてるそうですね。

連日の暑さもうんざりなほどの暑さですが、
台風も困りものですね。なにごともなく過ぎ去ってくれればいいのですが。

============

先日は、母と姉と甥っ子姪っ子たちが山口県から我が家に遊びに来てくれました。

普段は大人と犬に囲まれているたけちゃんですが、
甥っ子姪っ子(たけちゃんからするといとこ)たちに遊んでもらって、
とても嬉しかったようです。

子ども同士で遊ぶのは、大人と遊ぶのよりもやっぱり楽しいのですね。
たった三日いてくれただけですが、
この三日ですごく成長したように思います。

初日は東京観光、ということで、
浅草と隅田川の川下りに行きましたが、
暑くて暑くて、観光どころではありませんでした。
こんなに暑いのに、昼間に炎天下に出るのはいけませんね。

翌日はこれに懲りて、姉家族には別で観光に行ってもらって、
たけちゃんはクーラーの効いた家でゆっくりすることにしました。

最終日は渋谷のNHKのスタジオパークに行きました。
ここは大人もこどもも楽しめるし、クーラーも効いてるし、
入場料も安くそんなに混雑していないので、オススメです。

まだ歩けないたけちゃんにはちょっと早かったかもしれませんが、
実際にテレビの収録をするスタジオなども見れて、
小学生の姪っ子たちはとても楽しんでくれたようでした。

ちょっと思春期に入りかけの中学生の甥っ子と、
まだまだやんちゃ盛りの小学校低学年の姪っ子二人。

言葉も動きもダイナミックで、
大人と比べて落ち着きは全然ありません。
すぐに大声ではしゃぎます。

子育ては三歳過ぎたくらいから楽になるのかなーとか思っていましたが、
大きくなってもしっかりしているように見えてもまだまだ落ち着かないし、
それぞれ違った大変さがあるらしい、
と、たった三日ですが、彼らと過ごしてよくわかりました。

姪っ子に犬のお散歩に一緒に行ってもらいましたが、
車の多く通る道は本当にこわくて目が離せませんでした。
小学生でこれだけ怖いのですから、たけちゃんの先が思いやられます。

たけちゃんの子育ては、まだまだ始まったばかり。
スタミナ切れにならないように、
年上の子たちをいろいろと観察しつつ、
ゆったり楽しく子育てをしていきたいと思っています。

結婚して10年以上たちますが、
姉が我が家に泊まりに来てくれたのは、初めてのことでした。

今回は夫が出張でいなかったので、我が家での宿泊が可能となったのですが、
とても楽しかったです。あっという間の三日間でした。

こうして遠く離れていても、泊まりに来てくれる家族がいるって、
幸せなことですね。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや