サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

立った!

こんにちは。
雨の日が多くなり、すっかり梅雨らしいお天気ですね。

先日は風邪をひいたと書きましたが、
38度5分出た日に、夫にたけちゃんのお世話をお願いして50分くらい半身浴をしてみました。

風邪をひいたらお風呂に入ってはいけない、と小さな頃から言われていましたが、
実際にやってみたら、すっきりしました。

結局風邪は二日半くらいで治り、今は元気です。
いつものパターンだと一週間くらい症状が続くので、
半身浴をやって良かったと思いました。

ちなみに夫も同じ風邪がうつりましたが、
彼は半身浴をやらず薬を飲んだだけですので、
一週間くらいたちましたが、いまだになかなか治っていないようです。

風邪など多くの体調不良は、身体の中に古くなった水の毒がたまって、
その毒を身体の外に出したいから熱や鼻水などのいろいろな症状が出ると聞いたことがあります。

ならばその毒を自分から汗で出すことを積極的にやってみよう、
というのが半身浴なのです。

ちょっと体調が悪くなりそうだな、という時ほど、
半身浴をやってみるといいと思います。

================================

6月22日の夏至の日に、

ついについに、たけちゃんが一人でちょっとだけ立つことができました。

たけちゃんは1歳5か月も後半を過ぎ、
いつまでも立たない、歩かなかったので、
いつ立つかなぁいつ立つかなぁと待ちに待っていました。

地元の児童館での1歳児クラスに通っていて、
20数名いる赤ちゃんの中で、
立てない、歩けないのはたけちゃんだけ。

走り回ってジャンプして、先生の歌にあわせて踊る他の子たちを見て、
たけちゃんは、一人ハイハイで歌にも本にも興味を示さなかったので、
うちの子、本当に歩けるようになるのかしら・・・・・
と思うこともありました。

もともと生まれてすぐの時から、
筋肉のやわらかいぐにゃぐにゃした子ども、フロッピーインファント、
という病名(?)で、大学病院でたくさんの検査を受けてきたので、
実のところかなり心配していたのでした。

はじめて一人で立っているのを見た時には、
それはそれは嬉しくて、夫と大興奮でした。

たけちゃん自身も立てたのが嬉しかったようで、
何度も転びながらも、立つのを見せてくれました。

育児をしていて、今までで一番嬉しかった日でした。

時には大変だなぁと思うこともあるけれど、
これから嬉しいことも嬉しくないこともたくさんあるのだろうけれど、
たくさんの幸せと喜びとかわいい笑顔をもらいながら、
育児は続いていくんですね。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや