サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

クレーン


 おかげさまで、私はいつも原稿に追いかけられています。

 このウィークリーレポートは本音を気楽に書いているので、あまり
準備はしませんが、他の原稿は理屈王の性で本をたくさん読むという
インプット作業が必要になります。だから移動の時間は本を読んでイ
ンプットをしているか、原稿を書いているかのどちらかになり、あま
り車窓を楽しむ余裕がありません。

 また、最近は持病の痛風予防のために大量に水を飲むことと、多分
前立腺肥大のために、小用に行く回数が多く、通路側の席に座ること
が多いことも車窓を楽しまなくなった大きな原因なのかもしれません。

 先日、いつもお世話になっているきれい・ねっとの山内尚子さんの
お父さまをしのぶ会に出るために姫路に行く機会がありました。昔な
がらの職人気質でありながら、最新のオンデマンド印刷機を駆使する
お父さまの存在なくしては、きれい・ねっとのビジネスモデルは成り
立たなかったと思います。

 家族ぐるみのお付き合いをしていたので、ご家族と一緒に姫路で
お好み焼きを楽しんだこともありましたし、講演会の裏方として本を
販売されていた時に、私がタイトルにつられて買おうとすると、
「面白くないからやめた方がいい」というあるまじきアドバイスをし
てくれたりする楽しいお父さまでした。

 しのぶ会は、A(赤塚)K(勝仁)D(出路)N(尚子)のメンバー
のスケジュールに合わせて設定してくれましたので、赤塚高仁さんと
一緒に宮崎の講演会を終えて姫路に向かいました。しのぶ会では、
AKDN以外にも関西のにんげんクラブを支えてくださっている小原さ
んや鳥居さんもいて、めちゃくちゃ明るかったお父さまをしのぶため
に楽しく盛り上がりました。

 最近はあまり飲み過ぎることはなくなったのですが、AKDNが集まっ
た時は例外です。AKDのおじさん3人はほとんど記憶をなくしてしまう
ほど酔っ払い、あとからNに昨日何を話したか確認するようなあり様に
なってしまいます。その日は、創業理念を確認するような、既存店と
は違うコンセプトの古着店を大阪の中崎町にオープンするために忙しい
D(ヒューマンフォーラムという大きな会社の創業者です)も、結局は
姫路に宿泊することになり、4人でカラオケに行きました。

 先週書いたように、私はリズム感がないのでカラオケは苦手なので
すが、後の3人はプロの歌手になってもよかったかもしれないという
ぐらい上手いので、ほぼこのパターンになってしまいます。だから、
ほとんど聴き役に回るのですが、そうすると手持ち無沙汰で必然的に
飲み過ぎることになってしまいます。

 翌日は、新幹線で熱海に行く予定になっていました。姫路を8時過
ぎに出発するひかり号があり、それがちょうど熱海に停車するので、
それに乗ることになっていたのですが、当然二日酔いでヘロヘロで
した。しかも、新幹線に乗る前に仕上げなければいけない原稿があ
り、6時の目覚ましで起きて何とか原稿をまとめたところまではよかっ
たのですが、その反動もあり、新幹線の中で本を読むのはとても無理
な状態になってしまいました。

 実はこうなることをある程度予想をしていたので珍しくグリーン車に
乗ったのですが、結局はぼんやりと車窓を眺めて過ごすことになりまし
た。正直に言うと、あまりにも気持ちが悪くて、寝るのもしんどいぐら
いの状態だったのです。年を考えて、そろそろ飲み過ぎには気を付けな
ければいけないと反省しています。

 車窓を見ていて気がついたのは、クレーンが目立つのは京都と滋賀だ
ということでした。京都に着くぐらいまでは、二日酔いで書いた原稿の
チェックをしなければさすがにまずかったので、あまり景色を見ていな
かったからかもしれませんが、多分、それほど多くのクレーンは見かけ
なかったと思いますが、京都には多くのクレーンが建っていました。
つまり、ビルやホテルがたくさん建設中だということで、これは景気の
善し悪しを見分ける大事なポイントになると思っています。

 ちなみに、東京の都心部はどこに行ってもクレーンだらけになってい
ます。東京オリンピックが来年に迫っているということもあるのでしょ
うが、いまから建てはじめても間に合わないので、オリンピック後もし
ばらくは好景気が続くのだろうと実は私は思っています。

 そして、不思議だなと思ったのは、比叡山をトンネルで超えて滋賀県
に入っても京都の好景気の影響があるのか、クレーンが結構目立ったこ
とです。この勢いなら名古屋はもっとすごいのかなと思ったのですが、
名古屋の駅前などの中心部は新幹線の車窓からは見えないということも
あるのだと思いますが、あまりクレーンは目立たなかったのがさらに
不思議な感じでした。

 名古屋から静岡県にかけては製造業が盛んな地域です。いまの景気は
東京の金融やIT業、それに京都などの観光業が支えていて、製造業は
それほど景気に与えるインパクトがないということなのかなと思ったり
しました。

 いずれにしても、地方に行くと、県庁所在地であってもほとんど
クレーンを見かけることがありません。どうも、景気がいいのは東京や
関西圏だけで、それを地方にどう広げていくかが課題だということが
2週続けて確認できた、二日酔いの新幹線でした。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや