サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ちょっとした冒険と発見

こんにちは。

気付けばこのブログも、どんどん子育てブログのようになってきました。

にんげんクラブのブログだから、もっとにんげんクラブらしい記事を書かねば、と思っていたのですが、そもそもあまりこだわりのジャンルや垣根がないのがにんげんクラブの良いところですし(笑)、素直な文章を書こうと思ったら、子育てしかしていない私は子育ての文章を書くしかないので、やっぱり今後も子育てやペットの話題が続きます。

子育ての合間の時間に、もう少し更新の頻度を上げるのが今のところの目標です。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

====================================
今年の冬はかなりの暖冬でしたが、ようやく冬らしい気温になってきました。

今くらいの気温だと、熱海の家ではエアコンと石油ファンヒーターの2個使いをしなければ寒くてこごえそうでしたが、
東京の家に来てからはエアコンだけで過ごせるので、その気温差にびっくりしています。

住んでいる時はなんとも思っていなかったけれど、山暮らしは思ったよりも寒かったんですね。


東京に引越してきて、夫の帰宅が以前よりもかなり早くなって、
家の近所にスーパーや商店街がある暮らしは、かなり快適になりました。

温泉がなくなって、水が以前ほどおいしくなくなったのは寂しいけれど、
でもいろいろと暮らしがシンプルになりました。

新幹線での通勤は、やっぱりいろいろ大変だったようで、
夫が若くて元気だったからこそできたことだなぁと、今になると思います。


さて今日は、はじめて近所の児童館にたけちゃんを連れていってみました。

歩いていける範囲では児童館はなかったので、なかなか児童館にもいけませんでしたが、
先日ようやくたけちゃんを前の部分に乗せられる電動アシスト自転車を買ったので、
行ってみました。

自分が自転車に乗るのさえ10年ぶりくらいでしたので、
私にとってもたけちゃんにとっても、かなりの冒険でした。

とても綺麗な児童館で、
同じくらいの月齢の赤ちゃんやママさんもいて、
とても楽しい時間を過ごせました。

2時間くらい遊んで、帰りの自転車ではたけちゃんはぐっすり寝てしまったので、
今はこうして久しぶりにパソコンに向かえています。

たった一人で家にこもって子育てをしているよりは、
ちょっと勇気を出して、冒険をして、人と交流のできるところへ行ったほうが、
こどもも、大人も、息抜きができるものだな、と思いました。
遊び疲れて昼寝をしてくれたら、こうして大人も自由時間に仕事や家事や自分のことができますから^^!

最近は、いつものお買い物で商店街を歩いていても、
今日は昨日と違う道を歩いてみようとか、
ほんのちょっと向こうまで歩いてみようとか、
いつもとは違うお店で買い物をしてみようとか、

昨日とは別のことをして、
ほんのちょっと冒険をすることが、
日々の楽しみになっています。

ほんのちょっとの冒険は、
何の発見もないこともあるけれど、
ちょっとした発見があることもあって、
とにかく楽しいです。

そのほんのちょっと冒険と、
自分の中でもあるのかないのかわからないくらいの、
ちょっとした変化や発見を、毎日大切にしていきたいです。

たけちゃんは、毎日が発見と、新しいことの連続です。

たけちゃんのようにピュアにはなかなかなれませんが、(←あたりまえですね)
私もたけちゃんを見習って、
日々いろんな発見をしていきたいと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや