サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

無事に引越ししました。

こんにちは。しばらくご無沙汰しております。

熱海伊豆山通信、という名のもとに、熱海の温泉地、別荘地で7年半暮らしておりましたが、

ついに、ついに、東京に引越しました。


今はまだダンボールの山の中で暮らしておりますが、
ようやく昨日ネット環境も整い、少しずつ、東京の暮らしに慣れつつあります。

引越してきてすぐの頃には、
徒歩3分から5分ほどでコンビニや小児科、小さなスーパーや商店街にいける便利さに、
びっくりしすぎて叫びそうでした(笑)。

毎日、お昼どきに自分のお昼ご飯を買いに、
ぶらぶらとたけちゃんを抱っこして商店街を散歩しております。

おいしいものが身近にありすぎて太りそうです。

山の上でめったに人に出会わない暮らしから、
散歩に行けば必ず人に出会うこことでは、
犬たちもかなり最初は戸惑ったようですが、(2日目にゴンちゃんは一度脱走しました。つかまえましたが。)
最近はここが自分の家だと認識できたようで、けっこう落ち着いています。

今はまだ犬のトイレの躾があまり上手くいっておらず、
たまにソファーやユニット畳の上に失敗されるので、
ただでさえ片付いていない家での家事労働が増えております。

たけちゃんもそろそろつかまり立ちができるようになっており、
ちょっと目を離すと立ち上がったまま後ろにひっくり返りそうになるので、
いよいよ目が離せなくなってきました。

今はちょうど犬もたけちゃんも寝てくれたので、
今のうちだーーーとばかりにブログを書いております^^!


熱海での生活は、山の上でめったに人に会わない、孤独で寂しい・・・・
と思っておりましたが、たまに会う人たちは皆私と同様に、
暇で話し相手に飢えていたのか、
ほんの散歩のついででも立ち話で10分以上、、、、なんてことが毎日ありましたが、

こちら東京に来ると、近所の人に出会っても、今のところ目もあわせてくれず、挨拶もできません。

家の前をいろんな人が通るので、どの人がご近所さんで、どの人が通行人かもわからないからかもしれません。

引越しの後は、いちおうお蕎麦を持って近所に挨拶にまわったのですが、
出ていらしたのは二世帯暮らしの年配の方々のみ。
若い方はお昼時や夕方は忙しくて在宅されていないのですね。

回覧板も、家にいるけれどドアノブにそっとかけられているだけで、
こちらはピンポン鳴らして持っていっても「ドアノブにかけといて」とインターホン越しに言われるだけ。

みんな忙しくて、歩く足取りも田舎の倍くらい早くて、
話しかけられる隙がまったくありません。

そのうち慣れるのでしょうが、都会って、人はたくさんいるけれど、
普通にしていたらすごく孤独を感じる場所だなぁと思ってしまいました。


とはいえ、人がたくさんいるということは、
新しい出会いがたくさん待っていると思うので、
焦らず、腐らず、これから東京での生活を愉しんでいきたいと思います。

ざっとしたご報告のみの文章ですが、たけちゃんが早速起きてしまったので(汗)
今日はここまでにします^^

IMG_5261.JPG
(まさに今、起き立てほやほやのたけちゃん。
 ブログの文章を写真をアップする間、テレビ番組に子守をまかせています。これもほどほどにせねば・・・)

お読みいただきありがとうございます!



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや