サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

特別出演


 赤塚高仁さんと友達になって、ご縁の輪がずいぶん広がりました。

 赤塚さんは人の本質を見抜く名人です。子どもの頃、いじめられっ子
だったので、相手がどんな人かを一瞬で見抜かなければ生きていけない
(ちょっと大げさな気もしますが、そこのところが分からない人が多い
からいじめの問題はなかなか解決しないのでしょうね)ので、相手が敵
か味方か、(赤塚さんにとって)いい人か悪い人かがすぐに分かるよう
になったのです。

 赤塚さんに初めてお会いしたのは25年ほど前だったのですが、その時
は友だちにはならなかったので、きっとその時の私は赤塚さんにとって
敵で悪い奴だったのでしょう。しかし、旅とはおもしろいものですね。
一緒にイスラエルに行って、少しお互いに相手の本性を見ると、理屈抜
きにメチャクチャ仲良くなってしまいました。

 そして、そんな赤塚さんに誘われて呉に来ています。実は今月2度目
の呉なのですが、呉に私たちを誘ってくれる久村寿美さんも、赤塚さん
から紹介されたステキな人のお一人なのです。詳しい経緯は赤塚さんの
ブログ
をご覧ください。

呉-1.jpg

 矢吹紫帆さんの素晴らしいコンサートとマジックショーは以前にも体験
済みだったのですが、今回驚いたのはクリスタルボウルの演奏です。会場
が和室だったのは、クリスタルボウルを寝ながら聴くためですが、本当に
幽玄の世界に連れていかれました。いびきをかくほどの睡眠の世界に誘わ
れただけのような気もしますが、自分の中の大事なスイッチを入れていた
だいたような気がします。

呉-2.jpg

 そして、もっと面白かったのは、遠藤友幻さんの「ヤマトの心で読み解
く 字源物語」の講演です。漢字(友幻さんの意見ではほとんどが国字に
なっているととらえた方がいいようです)の字源を探っていくと、深淵な
真実が見えてくるというお話で、生まれて初めて漢字が面白いと思いまし
た。若き書道家が、字の源の研究に70年の歳月を費やした漢文学者の白川
静先生の教えや赤塚さんの影響などで紐解いた世界は、形霊(かただま)
と言ってもいい、本質的な世界でした。呉までやってきて本当によかった
と思っています。

呉-3.jpg

 話はまったく変わりますが、村中愛さん、小川雅弘さんの『シリウス:
プレアデス直系 メシアメジャーが語った 知って備えるべき未来Ⅱ
《超サバイバル編》』(ヒカルランド)
をとても楽しく読みました。今回
はメシアメジャーのご指名で飛鳥昭雄先生が特別出演されて、メシアメ
ジャーが引き出さなければ話さない、ここだけの本当の話が満載になって
いて、前半のサバイバルについて語っている部分とまったく違ったテイス
トで読めたのがとても新鮮でよかったのだと思います。

 飛鳥昭雄先生は博覧強記の天才で、何でも知っている超人です。ただ、
本当のことを真面目に語ってしまうと命の危険があるので、サイエンス
エンターテイナーとして月刊誌「ムー」等で活躍されていて、そのおかけ
で私たちは真実の一端を楽しませてもらうことができるのだと思います。
だから、この本もエンターテイメントとして読むのが正しい読み方なのか
もしれませんが、とても考えさせられる本になっています。

 飛鳥先生のテイストを変えるわけではありませんが、4月21日(土)の
「舩井フォーラム ザ・ファイナル」では、すこしだけ真面目に「宇宙の
絶対真理を知る!」というテーマでお話ししていただけることになってい
ます。父は飛鳥先生のお話を「直感力研究会」で聞くことを本当に楽しみ
にしていました。何があっても自分のスタイルを守られる飛鳥先生も、
そこでだけは少しだけ真面目に本当のことを話してくれて、それをうれし
そうにうんうんとうなずきながら聞いていた父のことが思い出されます。

 それほどの内容になるかどうかは、会場に集まっていただいた皆様の熱
意にかかっているのかもしれませんが、ザ・ファイナルで先生が父に何を
語りかけるか、いまからとても楽しみです。私はメシアメジャーや飛鳥先
生が警告してくれているような世の中にならないようにしたいというのが、
舩井幸雄の思いだったと考えています。でも、包み込んですべてを楽しみ、
いいところをシェアするのもまた舩井幸雄流ですので、ザ・ファイナルも
そんな会になればいいと思っています。

 飛鳥先生に特別出演していただくわけではありませんが、いつも特別出
演なのが飛鳥流だと思って楽しんでいきたいと思います。
ますますワクワクしてきました。


2018forum_bnr_468-59.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや