サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

大雪で思い出したこと


 先週の月曜日、東京は4年ぶりの大雪になりました。
4年前は実は父の社葬(船井総研と船井本社の合同社葬でした)を2月
14日に執り行わせていただいたのですが、その日が今回よりももっと
すごい大雪だったことを思い出しています。今回はあれから4年ぶり
の大雪だったのですね。

その時も、どこかに書いたような記憶がありますが、社葬に出席いた
だいた台湾の大企業のトップにお礼に伺ったところ、あれだけの大雪
が降ったのだから、舩井さんのところは大金持ちになるよと言われて
びっくりしました。中国ではお金は水のようなエネルギーだと考えら
れていて、東京のようにあまり雪が降らない所で大雪になると、経済
的にいいことがあるというふうに解釈するのだと教えてくれたのです。

ということは、今回の雪も東京が祝福されているのかなと考えてしま
います。景気がいいのは東京をはじめとする都市の一部だけかもしれ
ませんが、やっぱりこの好景気は東京では2020年のオリンピックまで
は続くような気がします。


 そんなことを考えていた矢先、何回か予告しました故・竹田和平さ
んの神戸での「竹田和平生誕85周年 ありがとうまろUP! 出版し
たよ記念 開運! 花咲祭」
というイベントに参加させていただいた
のですが、積もるほどではありませんでしたがなんと神戸でも雪が降
りました。
これはきっと、イベントに参加してくださった方がお金との良縁に恵
まれますようにという和平さんからのプレゼントに違いないと思い、
ご挨拶させていただいた機会にそんな話をさせていただきました。

 「花咲祭」は東京と愛知でも開催されます。東京はすでに満席です
が、2月11日に愛知県の「お菓子の城」という和平さんの本拠地で開
催されるイベントは、さすがに和平さんの本拠地だけあって600人収
容のホールということで、お席にはまだまだ余裕があるようです。

和平さんの真骨頂は、ただ単にお金儲けの方法を教えてくれるのでは
なく、徳を積むことによってお金との良縁を得られるようにするコツ
を教えてくれることです。また、たとえば、お金は何にでも変わると
いう意味で「まぼろし」だといったすごい真理もさらりと教えてくだ
さいます。

残念ながら、私は別件があってお菓子の城には行けないのですが、お
時間の都合がつく方はぜひご参加ください。きっとステキなイベント
になると思います。


 いま、京都から博多に向かう新幹線に乗っているのですが、そんな
ことを書いていると、さきほど徳山駅を過ぎたところから車窓が雪景
色になってきました。やっぱり今年の日本は、お金と良縁に恵まれる
のではないかと思います。そして、それをただ金儲けで終わらせるの
ではなく、「まろUP!」(エゴをなくして真心で生きるようになるこ
と)して、徳を身に付けていくことで、2020年以降に起こる確率が
高いと言われている経済危機を乗り越える力に変えていきたいと私は
考えているのです。

 世の中は、私たちの集合意識によって作られています。だから、多
くの人が「まろUP!」して生きることができるようになれば、経済危
機そのものの規模を小さくすることも可能なのではないかと思います。

「ミロクの世」が来るのは間違いないが、その前にくる大混乱を小さ
くしたいというのが、父が「にんげんクラブ」を作った大きな目的で
す。そして、その方法論は有意の人に集まってもらい、その集合意識
の力を使うというものなのです。それによって大難が小難に、小難が
無難に、無難が無事になっていけばこんな素晴らしいことはないと父
は考えていました。

 和平さんと父は同じ昭和8年(1933年)生まれです。二人とも昭和
21年の預金封鎖の大混乱を経験しています。
父は農家の長男だったので食べるのには困らず、その点においては少
しは幸せだったかもしれませんが、受験勉強をするのに、電気をつけ
て勉強するともったいないと怒られたので、6キロ先にある最寄り駅
の電灯の下で勉強したという苦労をしています。和平さんは、水道も
電気もない開拓農民生活を4年も経験したという話をされていますが、
二人が共通して言っていたのは、「貧乏はそれほど怖くはないが、い
まの若い人たちが耐えられるとはとても思えない」ということでした。

 人間は追い込まれるとたくましい生き物ですので、私たちも文句を
言いながらも、どんな環境になっても生きていくのだろうと思います
が、そんな近未来が容易に見えているのですから、できればそれを避
けるぐらいの叡智は働かせたいものだと思います。にんげんクラブの
みなさんで、ワイワイガヤガヤとどうしたらそんな叡智が出てくるか
考えていきたいものですね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや