サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

即時処理を少しずつ実行しています。

皆様こんにちは。

気づけば師走がやってきました!
一年がたつのは本当に早いなぁと年を重ねるごとに思います。

先週のブログでは、即時処理ができる人宣言!などとちょっと無理のある文章を書きましたが、
宣言は試しにしてみるもので、ちょっとずつですが、
即時処理のコツがわかってきたような気がします。

完璧にやろうと思うとできなくなってしまうので、
まずまず自分のできるところから、即時処理をしていけたらなと思っています^^!


先週末の土日は、ここ数ヶ月放置していた畑と古家のチェックに行きました。

これはこの半年、私にとって最も気が重くなっていた作業です。

もともと、家庭菜園用に買った小さな土地で、古家がついていたので、
壁に漆喰を塗ったり、トイレを汲み取りから水洗に変えてもらったりして、
瞑想をしたり、趣味の部屋として使っていました。

今年は、五月ごろから私はつわりがひどくて外出が出来ず、
夫も忙しかったので、野菜づくりはできず、
庭に雑草は生えまくり、古家の空気の入れ替えすらあまりできずにいました。

つわりがおさまった頃に、夏に草刈と部屋の掃除に行ってみると、
部屋の中にアシナガバチの巣が二つもできていて、
すでにブンブンと何十匹ものアシナガバチが飛んでいたので、
部屋に入ることもできなくなってしまいました。

駆除をするにはちょっと時期を逃してしまって危険なので、
秋から冬にかけてアシナガバチがいなくなるまで、
しかたなく古家も畑も放置していました。

子供が生まれる前に、いつか古家のチェックに行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
やらなきゃいけない作業を考えると、すごく面倒なことだし、
放置してしまった後ろめたさを感じると、すごく行き辛かったのです。


今回、先週のブログで即時処理宣言をしてしまったので、エイと勇気を出して行きました。


私のイメージの中では、
家中カビやらホコリやら虫の死骸やフンなどでいっぱいになって、
今年の10月ごろの台風でガラスが割れたり、雨漏りがしたりして、
庭はイノシシに破壊されまくっているんじゃないかなぁと思っていましたが、

実際にチェックに行ってみると、ハチさんたちはきちんと退去してくれていて、
部屋には蔦が絡まっていた程度で、
自分で思ったほどは、荒れていませんでした。

hachinosu.JPG 

(ハチさんたちが退去した後の巣の一つ。思ったより小さかったです・笑。
 なんだか香ばしい匂いがします。
 六角形の家がかわいくて、なんだか捨て辛いので、
 しばらく玄関に飾ってから捨てることにします。)

夏はすごかった雑草たちも、秋に夫が処理してくれていたのと、
冬で枯れたものも多かったので、庭もそこそこ普通でした。


と、この半年ずっと気になっていた心配事が、
実際に見に行ってみると、たいしたことにはなっていなくて、
なーんだ、案ずるよりも産むが安しだな。
と思いました。

即時処理ができない時って、すごく気が重いものですけれど、
実際にその作業に取り組んでみると、
思ったよりも簡単にできることって、けっこうあるんですね。

あれこれ思い悩むよりも、
できるところから手をつけていけばいいんだな、と
一つ、コツを掴んだような気がしました。

即時処理は、流れをスムーズにするために、
とっても大切なことなんだなぁと思いました。

=============================================

2018年の舩井フォーラムのご出演講師の方々が決定しました!
今年の舩井フォーラムは、4月にあります。

◆4/21(土)
  大住力
  本田健
  矢山利彦
  清水義久
  岡田多母
  飛鳥昭雄

 ◆4/22 (日)
  Kan.
  吉野大地
 
  佐野浩一
  舩井勝仁  (敬称略)

パシフィコ横浜の会議センターにて開催されます。

とっても素敵な講師の方々です!

チケットの発売は、まだ準備中ですが、
日程だけは、空けておいてくださいね!!!!☆

https://funai-forum.com/




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや