サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

即時処理のできる人宣言

皆様こんにちは。

11月ももう終盤。熱海の紅葉もちょうど見ごろを迎えました。

熱海の紅葉は、お庭の雰囲気がMOA美術館がとても美しいです。

もあ1.jpg

もあ3.jpg
(普段は公開されていない茶室もこの期間は公開されています。)

もあ2.jpg
(ちょっとおすまし顔。お腹大きいのわかりますか?)


それから、舩井幸雄記念館にある一本の紅葉の木は、
たぶん熱海で一番雄大で美しいと思います。

もみじ.jpg
(これぞ、舩井幸雄記念館で見られる紅葉です!)

地元をよく知るタクシーの運転手さん数名も、

「ここの紅葉の木が熱海で一番綺麗ですね」

と、何度かおっしゃっていました。

とっても絵になる紅葉の木です。

舩井会長も毎年この紅葉を見るのを楽しみにしていらっしゃいました。

私は去年は見逃してしまいましたが、
今年は、舩井幸雄記念館に行きがてら、ばっちり見ることができました。

お近くにいらしたら、
ぜひ、この素敵な紅葉を見にいらしてくださいね。

http://www.funaimemorial.com/

===================================================

妊娠期間中は、たくさんの時間があるなぁと思っていましたし、
実際にたくさんの時間があったのですが、
あれよあれよと妊娠9ヶ月も半ばを迎えました。
もうあと1~2ヶ月で、出産となります。

子供が生まれたらいろいろできなくなるから、
それまでになんとしてもこれをやり遂げなきゃ!
と思っていた仕事などは、遅々として進んでいません。

買わなくちゃいけないものもいっぱいあるのに、
なかなか決断ができず、まだまだ赤ちゃんを迎えるお部屋の準備も心の余裕もできていません。

なんであんなに時間がいっぱいあったはずなのに、
こんなにいろいろできていないんだろう・・・・
と、ちょっと情けなく感じる今日このごろです。

妊婦さんは脳にいくはずの血液が子宮にいくので、
注意力が散漫になりやすいというお話を助産師さんから聞きましたが、
教科書どおりに注意力が低下しているのかも?しれません。

いつまでも散漫だ散漫だと言って甘えていられないので、
もうちょっと気を引き締めて、悔いのないよう、いろいろ実行していきたいと思います。

さて、こんな時に、いつも思いだすのは、

舩井会長の口グセ、というか、生活のクセづけ、
『即時処理』です。

これが徹底できるかどうかで、
人生の質は、かなり変わると思います。

十年以上も、この『即時処理』の大切さを聞き、
その効果のすごさを傍で見てきたはずなのに、
いつまでたっても、私にはこのクセづけが身についてきませんでした。

いろいろなことを、
明日やろう、後でやろう、とダラダラしてしまって、
結局何もできずに、時間を浪費してしまいます。

たとえば、送らなければいけなかった手紙や、
とても送りたかったはずのお礼の品も、

旬を逃してしまっては、
送ると逆に失礼になってしまったりもするし、
なんだか気まずいので、
結局何もしない・・・・という一番失礼なことになったりして、
友達や信用をなくしがちです。

舩井会長から教えていただいた「即時処理」などの良いクセづけは、

ただマネするだけの段階では、結局本当には身につかなくて、
これをやらなかったことで、いろいろと本当に困った状況が訪れたときに、
心底自分で後悔をして、クセづけを改めることができるのかもしれませんね。


さてさて、、ダラダラと先のばしばかりした妊娠期間を経て、
今ごろになって切羽詰ってきて焦っている私は、
客観的に見ても、あんまりカッコイイ状態ではありません。
はっきり言って、ダサイです(笑)。

せっかく師匠には恵まれたのに、
いつまでもボーっとしたダメな女とも言えるでしょう。

でも見方を変えたら、今のダラダラとしたダサイ状態は、
ひょっとしたら 「即時処理」ができるようになって、
今までの悪習を変えられる
すごいチャンスの時期を迎えているのかもしれない。

とも言えます。

だからもう言い切っちゃいます。

私は、今日この瞬間から、即時処理のできる女になった!
誰がなんと言おうと、なった(笑)。

なぜか、即時処理が得意な人宣言をしたくなりました。

うーん、我ながら、注意力散漫な文章です・・・・・・・(苦笑)。

宣言をしただけで、
現状はたいして変わっていないのに、謎に前向きな気持ちになっています(^^)。

未来を変えられるのは、いつでも、「今」の自分ですね。

明日以降の人生がどうなっていくかは、乞うご期待。

私同様に、即時処理の苦手な方は、
即時処理の得意な人になっちゃう宣言、
一緒にしてみませんか~~☆^^!



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや