サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

マインドフルネス思考

 
 以前舩井メディアの常務をやっていただいていた人見ルミさんの
マインドフルネス思考』(あさ出版)を読ませていただきました。
とてもおもしろかったです。人見さんの前著『心を整えるマインド
フルネスCDブック
』(あさ出版)は3万部を超えるベストセラーに
なり、そのおかげで人見さんは企業研修の依頼が殺到して、超多忙な
日々を送っていらっしゃるようです。でも、本書に書かれているマイ
ンドフルネスの手法を駆使されて、健やかで楽しく忙しい時間を過ご
していらっしゃるのがよく分かります。

   


 先日、久しぶりに近藤真澄さんにイヤーコーニングをしていただき
ました。この時の私は施術していただく直前まで、舩井メールクラブ
原稿(明日7月6日配信分です)を書いていて、頭がはちきれそうになっ
ていました。毎月第一木曜日に私のメルマガが発信されることになって
いるのですが、10日ほど前から大体10冊ぐらいの書籍や、その時の時事
トピックスなどを調べて原稿を書くのに備えます。また、最近はさらに
外国人の著書の翻訳本で内容が濃い(ページ数が多くて、値段が高いと
いう意味です)ものを選んで、その本の解説を書くということにも挑戦
していて、よく考えると月末月初は、マインドフルネスの状態とは対極
の状態にある場合が多いということになります。

しかし、イヤーコーニング(左の耳だけバチバチと音をたてて燃えてい
たそうです)を受けたり、先週も書いたとおり、アーユルヴェーダのリ
トリートで学んだことを少し実践していることもあり、今月はいつもよ
りもかなり落ち着いた状態で臨めたように感じています。

今月の原稿は多岐な分野に渡っていて、分かりにくいかなと心配したの
ですが、藤原編集長からは「お疲れさまです。舩井メールクラブの原稿
をありがとうございました。タイムリーな都議会議員選の結果について
の記載などもあり、興味深く読ませていただきました。そして、いろい
ろな観点から考察されていることが伝わってきました」というメールを
もらってホッとしています。

赤塚高仁さんから理屈王と命名されるぐらいなので、独りよがりな話題
の展開になってしまい分かりにくいと言われることもあるのですが、少
しマインドフルネスの状態をキープできるコツが分かってきたのかもし
れません。

リトリートで教えていただいたことで続けていることはいくつかあるの
ですが、その中のひとつにヘッドオイルマッサージがあります。セサミ
オイルやココナッツオイルなどを使って入浴前や就寝前に頭部をマッサー
ジするのですが、頭を使い過ぎたときなどにすると、とてもリラックス
できます。

アーユルヴェーダではオイルマッサージをとても重視します。人間の
五感のうち触覚を整えるためにとても有効な手法で、例えば市販の良
質なごま油を使ってもいいのですが、オイルマッサージ用にするには、
一度120~150℃に温めて、それを冷まして使う必要があるそうです。

本格的に取り組んでいる方は、そこまでするかオイルマッサージ用の
オイルをインドから個人輸入されたりしているそうですが、私はとて
もそんな面倒なことをする余裕はありません。だから、諦めていたの
ですが、灯台下暮らしでとても親しくさせていただいているアムリッ
トさん
で、簡単に購入できるようです。とりあえず、Dr.マウルヤから
丁寧にやり方を教えていただいたヘッドマッサージオイルを購入させ
ていただいて、2~3日に一度ぐらいの割合でやっています。

ドクターのお勧めは、就寝前にマッサージをして、オイルをつけたまま
寝ることです。そうするとオイルが頭皮から浸透して効果が高まるよう
なのですが、日本人の感覚としては油をつけたまま寝るのには抵抗があ
ります。

枕にタオルを巻いて寝れば問題ないようにも思いますが、私はお風呂に
入る1時間ぐらい前にマッサージをして、それを洗い流すようにしてい
ます。少なくとも1時間ぐらいはオイルが浸透する時間がありますし、
清潔感も保てるのでこのやり方が気に入っています。

アムリットさんでは、入浴後につけるスカルプウォーターも売っていた
ので、それも買って、もう一度マッサージをしています。ちょっと予想
外の効果は、頭に産毛が生えてきたことです。どうやら育毛効果がある
ようですね。いままで、様々な育毛剤や養毛剤を勧められてきました。
父や私の頭に効果があれば大儲けできるとストレートに言う人もいまし
たが、とても取り組む気になれなかったのですが、疲れた頭をリラック
スさせるという目的なら取り組もうと思えたのは、マインドフルネスの
おかげですね。

女性でも最近は頭髪のことを気にされる方が多いようですが、そんな方
には脳のリラックスと一石二鳥ですので、お勧めですよ。

WR705.JPG



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや