サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

竹田和平の人生訓

 
 先週号でお知らせしたDr.マウルヤのリトリートを少人数で受けさせて
いただいてきました。参加メンバーは赤塚高仁さん山内尚子さん
それにイヤーコーニングの近藤真澄さんに私の4人です。それぞれの参
加者が思い思いの感想をそれぞれのブログやFBで綴っていますので、
参考にしていただければと思います。

WR628-3.JPG

 とても贅沢なリトリートで、ドクターによる個別のコンサルテーショ
ンにヨガ(太陽礼拝)や呼吸法や瞑想の指導、さらには3回のアビヤンガ
(オイルマッサージ)をセラピストにしてもらい、3食手作りの身体にい
いすばらしい食事をつけていただいて、アーユルヴェーダの講義もして
もらい、かつ赤塚さんのログハウスに泊めていただけるというものです。
当然ながら人数は限られていて、だからリトリートの存在自体を公にし
ていいかどうか迷っていたのですが、ドクターと主催者のご了解が得ら
れたので少しだけ報告させていただきます。

 参加した4人はみんな親友と呼べるほど仲のいい人たちで、ドクター
やセラピストの方たちの素晴らしいお人柄もあり、本当にまったく気を
遣うことのない贅沢なゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
私自身、ちょうど締切りに追われていない時で、原稿も軽いもの(舩井
幸雄.comの「いま知らせたいこと」)を1本書かなければならないだけ
だったので、そういう意味では本当に恵まれた時間になりました。

 古代エジプトに伝わっていたともいわれるイヤーコーニングを現代に
伝えている近藤真澄さんと、イスラエルと日本をつなぐことでやまとこ
ころを思い出していくことを使命としている赤塚高仁さん、それに私も
含めてそんなみんなの本を作ってくれている山内尚子さんが、アーユル
ヴェーダというインド古来の叡智の恩恵を受けて、早朝に伊勢神宮に一
緒に参拝させていただいている奇跡を不思議な思いで受け止めています。

 すでに自然の法則に従っていない普段通りの生活(特にお酒はやっぱ
り飲んでしまいます)に戻ってしまっている私ですが、肉体的にも精神
的にもとても癒される貴重な体験をさせていただきました。

元々とても単純にできている私は、3日間の規則正しくかつ自然の法則に
従った生活をすることで、セラピストさんがびっくりするほどみるみるう
ちに健康になっていきました。それが分かったからには今後は、このよう
な機会を定期的に作らなければと感じています。

WR628-2.JPG

WR628-1.JPG

 さらに、赤塚さんとログがある三重県の津市の隣に位置する四日市市に
は、アムリットというアーユルヴェーダ関連商品を扱っている素晴らしい
会社があります。思いつきで同社の小沢泰久社長に電話してみると、最終
日なら時間が空いているということで急遽、赤塚さんのログまでお越しい
ただき、Dr.マウルヤをご紹介することが叶いました。アーユルヴェーダに
興味がある方は、アムリットさんにアクセスしていただくのが一番の早道
だと思いますので、よろしくお願いいたします。

 いつものようにまえがきが長くなってしまいましたが、今回は約1年前
にお亡くなりになった大恩人である竹田和平さんの『人生とお金の道を極
めた竹田和平の人生訓
』(致知出版)をご紹介したいと思います。光栄
にも鍵山秀三郎先生、神田昌典先生、本田健先生と一緒に表紙に名前を載
せていただいている本書は、68名の和平さんと親しくお付き合いしていた
方や、教えを乞うた方が、それぞれの一番心に響いた和平さんの言葉を選
んで、それについてコメントを書いたものを集めたものなのですが、一気
に読んでしまいました。

 通常の追悼集は故人への思いのたけが詰まったもので、関係者の人の胸
を詰まらせるのですが、故人と交流のなかった人にはなかなかその思いが
伝わらないという点がどうしても残ります。でも、この人生訓はそうなら
ないように、それぞれが和平さんを通して感じた教訓が見事に伝わってく
る素晴らしい本に仕上がっています。

 私の読後の最初の感想は、和平さんは会う人によってそれぞれまったく
違う教えをちゃんと相手に合わせて送っているのだなということでした。
この68名は和平さんと出会うことで人生が大きく変化した思い出を語って
いますが、それを読むと読者の人が悩んでいたり迷ったりしている点と必
ず出会えるような構成になっていて、誰が読んでもその人にピッタリの人
生の教えが受けられるような作りになっています。

 和平さんが愛した「致知」出版だからこそ作ることができた本だと感動
しています。私はいい加減な人間なので毎月送られてくる「致知」を気持
ちを込めて読むことがなかなかできませんが、先人の教えに触れることの
大切さを改めて天国の和平さんに教えられた気がしています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや