サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

舩井幸雄会長のご命日

にんげんクラブの皆さまこんにちは。
昨日は舩井幸雄会長のご命日でした。

あれからもう3年もの月日がたったのかと感慨深い思いです。
暖かいお天気の中、お墓参りに行き、舩井幸雄記念館にも少しだけ顔を出しました。

お墓は山の上にあるので、雪が降ったら車で行くのが難しくなります。
ちょうどこの日が暖かい晴れた日でよかったなと思いました。
ご命日はただ晴れただけでも、それが舩井会長からのプレゼントのような気分になります。

熱海は梅がすでに咲いていて、熱海桜も満開に近いくらいに咲いています。
一足先というか二足くらい早い春ですね。

それから夜に、会長のお元気だった頃の講演DVD(舩井幸雄の成功塾説法)を見ました。
何回も聞いたはずの講演ですが、すごく新鮮な気分で聞きました。
以前の何倍も、言葉の深さがわかるような気がしました。

そのDVDの中で、舩井会長は、人間の魂のレベルの話をされていて、
初級、中級、上級、高級のレベルについて詳しく話をされていましたが、
自分はまだまだ初級だな・・・・・と思いました。

秘書だった頃に、同じ講演を聞いていたときは、
自分はきっと中級か、もしかすると上級レベルだわ~
なんて思っていたので、
身の程を知らないにもほどがあるというか・・・・
それとも今の自分が当時よりもレベルが下がったのか・・・・・(苦笑)

どちらにしても自分が情けなくなる思いでした。

ちなみに初級レベルとは、エゴが強くて、今だけ、自分だけ、お金だけ、な考えを持つ人間のことです。

自分なりにはそんなにエゴが強いとは思っていませんが、
時間の使い方を考えてみると、
自分のことばかり考えた時間の使い方かもしれないな、と思います。

良いと思うことを行い、悪いと思うことをやめる。

この勇気がまだまだ足りません。

お正月に食べ過ぎて身体が重いから甘いものを控えなくちゃな、
と思ってもなかなかやめられないし、
夜更かしはするまい、早起きをしよう、と思ってもこれも何年もできません。

思ったことをきちんと実行する強さが、全然ないなぁと舩井会長を見ていて思いました。

舩井幸雄会長と同じレベルを目指すのは、
それはそれは気が遠くなりそうな大変なことですし、
同じ人間にはなれるはずもありませんが、
良いお手本を人生を通して教えてくださった舩井会長を目指しながら、
一歩一歩歩いていきたいと思いました。

コツコツと、少しずつでもいいから、
あきらめずに止まらずにいこうと思います。

IMG_2055.JPG
(DVDの画面を思わず撮影(#^.^#)それにしても舩井会長は人相が良いですね。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや