サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

クラウドアトラス

こんにちは。もう師走ですね。

2016年はあっという間に一年が過ぎてしまった感じがしています。

最近は時間の感覚がちょっと異質な感じに思えるようになってきて、
過去の記憶もいろいろ忘れっぽくなってきました。

意識が拡大してきたのか、加齢による脳機能の低下か(笑)、
どちらが原因かわかりませんが、まぁあがいてもどうしようもないので、
ともかく人様にはなるべく迷惑をかけないように、生きていきたいと思います。

=====================================

最近は、アマゾンプライム会員ならば無料で見ることができる映画を、よく見ています。

映画好きな私にとって、このアマゾンのシステムは、かなり嬉しいと同時に、
かなり危険なものです。

気づくと時間をいっぱい浪費してしまうので、つい睡眠不足になったり、
目の使い過ぎになったり、いろいろなバランスをくずしがちです。

ちなみに波動の良し悪しについてはわかっているつもりですが、
映画が好き過ぎてホラーとかバイオレンス作品も意外と見るので、
そういう映画を見すぎると心もバランスをくずしがちになります。

きちんと自分を律しながら、時間の配分を考えて、適度に利用していけたらと思っています。


先日は、『ミスターノーバディ』、『クラウドアトラス』を見ました。
どちらも、面白い映画でした。

どちらもスピリチュアルな話題が好きな人には、けっこう好きな映画だと思います。
でもどちらの映画も、酷評する人はいるだろうとも思える映画です。


『ミスターノーバディ』は、人生のささいなきっかけから変化するいろんなパラレルの可能性の話で、
『クラウドアトラス』は人は何度も生まれ変わり、時空を越えてつながりあっている、という壮大なお話です。


たまたま近い日に見たSF作品なだけで、全然違う内容なので、
この二つの映画を比べるのはほぼ意味がないのですが、
どちらかというと、私は『クラウドアトラス』のほうが好きでした。
(※でも暴力シーンやグロい映像が嫌いな方にはあまりオススメできませんのであしからず。)

『マトリックス』の監督のウォシャウスキー姉妹(兄弟でしたが、お二人とも女性になられたそうです)
の監督した作品なので、マトリックス同様、メッセージ性のとても強い作品でした。
ほぼ3時間の長い作品で、いくつもの時代の物語がバラバラに出てくる上に、
それぞれの時代で同じ俳優さんが別の格好をして登場するのでかなり頭を使いますが、面白かったです。

どちらの作品も面白かったなぁーーーと思いましたが、
これを見る前の自分と、見た後の自分の内面が何か変わったかと言われると、
今のところは別に何も変わっていないように感じます。

たぶん、この映画に限らず、どんな映画であっても、
面白かったなーーーーと一回思っただけでは、あんまり何も変わらないのかもしれません。

面白かったなーーー、がもう一回見たいなーーーーになって、
2回、3回、10回、20回、と、
何度か繰り返して見たとしたら、それは私の人生感や思想に大きく影響して、
きっと大きく人生が変わるのだろうと思います。

ちなみにどちらの作品も、しばらく時間がたったらもう一回見てみたいと思いました。
(クラウドアトラスは登場人物を確認するために何度か巻き戻して見直しました。)


つまんなかったなーーーーと思った作品も、
10年たってたまたま見てみたら、じつはすごい面白い作品だった、
ということもあります。


人からつまんないよ、と教えられた映画でも、
見てみたら人生で見たベスト5に入るくらい好きな映画だったりもしますし、
人から面白いよ、と教えられた映画でも、
見てみたら、全然面白くない映画だったりもします。

映画の好みって、人それぞれです。

だからこれからこの二作品を見ようとする読者の皆様も、
とりあえず私の感想は横に置いておいて、
(人から面白いとススメられた映画は、たいていつまらないという感想を持ちたくなるものです)
まっさらな状態から、作品を見てみてくださいね。


皆様にとって素敵な作品との出会いになれば嬉しいです。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや