サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

お金とのつきあい方

こんにちは。しばらくブログの更新をご無沙汰しておりまして、すみません。

5日間の山籠もり?から帰ってきました。

急激に寒い日があったりして、風邪やマイコプラズマ肺炎が流行っていたりするそうですが、
読者の皆様は大丈夫でしょうか?

私は今年は珍しくまだ風邪をひいていません。
毎日ヨーグルのドリンクを飲んでいるからかもしれませんが、なんとなく元気です。
腸の調子が良いと、身体もけっこう快適な気がします。

さて、山籠もりから帰ってきて、その後二日連続で四ツ谷のオフィスに行く用事がありました。

その日は別件の用事や取材だったのですが、
ちょうど空いた時間に鬼丸昌也さんの講演と、
翌日の今日ははせくらみゆきさんと舩井勝仁社長の対談講演を聞く機会に恵まれました。

鬼丸さんは数年ぶりにお話をお聞きしたら、以前にも増して、一回りもふた回りも大きく輝いていらっしゃるように感じました。

基本的には数年前と同じ話(こども兵のお話)を聞いているのですが、同じ話が何倍も熱を持って伝わってきました。

私も自分に出来る支援を、等身大の自分で、いまやっていきたいと改めて思いました。
助けを必要としている人にサポートをし続けていく鬼丸さんのような方々がいらっしゃることは、心から感謝しています。

ぜひ、鬼丸さんの活動を多くの方に知っていただきたいと思います。
https://www.terra-r.jp/


今日のはせくらさんと勝仁社長の講演は、お金についてのセミナーでした。

自慢では全くありませんが、私はお金との付き合いが、たぶんあんまり上手くありません。

この二年半は、大事だと思うことは、お金に制限をせずに、何でもやってみよう!とお金を使ってきました。

そうしたら、二年半かけて結婚前に貯めていた貯金も使い果たして、見事にすっからかんになりました。

稼ぐお金以上に使ったら、なくなるのは当たり前ですね(^_^;)

今回の山籠もりから帰ったら、お金としっかり向きあおうと思っていたら、
ぴったりのタイミングで、お金について考えさせられるセミナーに出ることが出来ました。

鬼丸さんの話すこども兵のお話と、お金のお話、両方聞いて、バランスが取れる気がします。
お金とどんな付き合い方をしたいか、どこにお金を使っていくのか、しっかり考えていきたいですね。

講演ではこの話題は出ていませんし、巷では常識の話なのかもしれませんが、
たまたまネットで見つけた記事によると、(経済に超うとい私は始めて知りました。)
アフリカのジンバブエという国では2008年に500億%のハイパーインフレになったそうです。
ゼロが何個並んでるかわからない100兆ジンバブエドルという紙幣も印刷されたそうです。
300兆ドルで1円くらいの価値だったそうです。

2015年にジンバブエドルは廃止されたのだとか。
元ネタはコチラを参照→http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/12/zimbabwe-dollar_n_7574706.html

兆とか京とか、もはや数えられる数字を超えていますね...。
こんなことになったら、大変な混乱だと思います。

竹田和平さんではありませんが、結局お金は幻 なのかもしれません。

お金も大事だけれど、本当に大事なものを、見失わないよう、お金と上手につきあっていきたいものですね。

あ、ちなみに、誤解のないよう念のため書いておくと、私はお金嫌いなワケではありません(^_^)大好きですよ。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや