サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

呼吸をじっくり見守ろう

こんにちは。今日は熱海では晴れて気持ちのよいお天気でした。
今年最後の秋の日かしら~なんて思いながら、湯河原のドッグランへ、
愛犬たちを連れて行ってきました。

毎週一度、必ず行くスーパーの裏側に、湯河原町民、熱海市民は無料のドッグランができたのです。

自然豊かな別荘地育ちの犬なので、
あまり人にも慣れておらず、他の犬にも吠えまくりで愛想も悪く、
二匹だけでひたすら歩き回っておりました(笑)。

日差しが強くて暑くて飼い主はかなり疲れましたが、
犬たちはそこそこ楽しんでくれたようです。

FullSizeRender.jpg

またお天気のいい日には行きたいと思います^^!


ちなみに余談ですが、湯河原のドッグランの注意事項には、
小型犬は鳥類に襲われる危険があるので注意してください、とあります。

これ、冗談でなく、本当にトンビに襲われる可能性があるのです。
一度さらわれたら、人間は助けようがありません。

熱海の海岸では、リードなしで散歩していたチワワがトンビにさらわれた事件がありました。
楽しいレジャーでせっかくきても、目の前で愛犬が鳥にさらわれるなんて、
こんな悲しいことはありませんから、海岸沿いを小型犬を連れて歩く方は、
くれぐれもご注意くださいね。

わざわざ書くのも悲しい出来事ですが、
飼い主が知っているだけで防げる事故もあるし、都会の人にはあまり知られていないことだと思うので、
あえて書かせていただきました。

=============================================

最近、呼吸は本当に大事だなぁといまさらながらに思っています。

ストレスがあるときは特にそうですが、上手く呼吸ができていないな、と思うときがあります。

そんなときは、ゆっくりとしたペースで呼吸を見守るようにすると、
少したくさん息が吸えるようになります。

何の記事で読んだか忘れてしまいまたが、
タバコ吸う人が、リラックスできるのは、
深呼吸をしてたくさん息を吸うからだ、と書かれていました。
なるほど、面白いなと思います。

呼吸にはリラックスの効果があると本当に思います。


先日は、つとめて深呼吸をするようにしてみたら、
なんだか家の中が息苦しく感じて、
きちんと掃除とか換気ができていなかったなぁ、
ああ、呼吸ができていなかったのは、自分だけじゃなかった!と気づきました。

自分が弱ってくると、家の中のエネルギーのようなものも、
なんだかどんよりとしてくるものですね。

普段は虫が入るからと閉めている網戸もきちんと開け放して、
(網戸にはしていても、網戸を開けることってなかなかありませんでした)
家の全部の窓を開けてしばらくそのままにしたら、
とっても気持ちよく呼吸ができました。


やっぱり、空気は美味しいほうがいい。

空気も、水も、火も、自然も、太陽も、私たちを守ってくれる大切な存在です。

この大切な存在たちを守るために、
私たちは日々どんなことができるのか、
大切に考え、行動していきたいと思いました。

皆様も、ぜひときどき、出来れば毎日、
呼吸に目を向けてほしいと思います。

以前は気づかなかったアイデアがポンと出たり、
シンクロが増えたり、身体がちょっと元気になったり、
呼吸を大事にすることで、きっと何か気づきがあると思います。

今週もまた、日曜日がはじまりました。
明日から出勤の方も多いかと思います。

皆様にとって、素敵な一週間でありますように(^^)!。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや