サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

トランプ大統領の衝撃


 月曜日にアップした舩井幸雄.comに書きましたが、個人的には米大統領
選挙でトランプ候補が勝利したことに大きな衝撃を受けています。

 今年の初めに株式市場が16,000円を切った時にも予測が外れて衝撃を
受けたのですが、いろんな原稿にトランプが勝つわけがないと書いたのが
衝撃の大きな原因で、ぶっちゃけて言ってしまうとその程度のことなのかも
しれません。

 株式市場の時と同様に、謙虚さが足りなくなっていたことが予測を外した
主原因だと思います。ただ、政治経済のことや相場の予想はできればしな
い方がいいし、するのなら外れても責任転嫁するぐらいの強さがなければ
やっていられないのですが、その境地はまだまだ難しいようです。

 何を書いても言い訳になりますが、トランプ大統領の実現で社会の変化
の速度は間違いなく速くなるでしょう。そのことによって、この時代を現在
進行形で生きている私たちはかなり辛い局面に立たされることが容易に
想像できたので、私は予想と言うよりは、できることなら避けたいという願
望を強く持っていたのだと感じます。


 これから先は、塚澤健二先生のおっしゃっている通りになる可能性が高
いと考えられます。塚澤先生は私と違って、アナリストのプロとして生きて
いる方なので、不用意な形での予想を公の場で簡単にはおっしゃいませ
ん。あまりにも先生の言う通りに世の中が動いていくので、私は最近よく
先生のご発言を引用させていただいていますが、私が書いたことの文責
はあくまでも私にあることを、当たり前のことではありますがこの場を借り
て確認させていただきたいと思います。


 私は幸い、私的な立場で先生のお話をお伺いしたり、先生の話の文脈
を読んだりできる立場にいるので分かるのですが、ご講演を聞いたぐらい
では真意は理解できないかもしれません。いろいろな機会で発言されてい
ることをつなぎ合わせて真意を読み取っていただくか、トランプ当選のよう
に間違っている可能性も多分にあるのですが、私の解説を読んでいただ
く方が分かりやすいのかもしれません。

 それだけ、言い訳を並べたうえで改めて言いますが、目先の相場は好転
します。私たちが思ってもいないぐらいの高値になりますが、そこが多分当
面の最後の売り場だと思います。

 みんなが安心した時が危ない。それが塚澤先生のキーワードでした。

 その後は、トランプ大統領の負の側面がだんだん明らかになってくるの
で、リーマンショックの再来のようなことが起こる可能性が極めて高くなった
と考えた方がいいと思います。何度かお伝えしたとおり、リーマンショック再
来は何が原因で起こるか分かりません。だから、手が打てない。それが怖
いのです。そして残念ながら、私たちの暮らしに大きな影響を与えることも
間違いないと思います。


 そういう事態になった時に出てくる政策として、日本の財政出動によって
世界経済を牽引するということになる確率が高いと思うのですが、日本政
府がその政策を安易に取ってしまうと、日本は世界に先駆けてどん底にま
で追い込まれることになります。私はそれが、『 智徳主義【まろUP! 】で
《日本経済の底上げ》は可能
』(ヒカルランド)で竹田和平さんが危惧されて
いた、戦後の日本が追い込まれたような状態に再び日本がなってしまうと
いう道筋をまっしぐらに進んでいくことになる政策になってしまう気がしてい
ます。


 世界は「変化」ではなく「変容」していくようです。今までどおりの普通の感
覚で生きることを続けていると、かなり辛い目に遭うことは間違いありませ
ん。直感力や想造力を働かせて、たくましく生きていく力をつけていかなけ
ればならないと強く感じます。


 この週末は、私に目に見えない世界のことを最初に教えてくださった生体
エネルギー研究所の佐藤政二先生の教えを乞いに、生体システム実践研
究会の「第22回 秋季特別セミナー」に参加してきました。

 「次元の扉を開いて封印を拓く」という最近の私のテーマの大半は、佐藤
先生の教えを受けての着想であることを改めて確認させていただきました。
佐藤先生の宇宙論や進化論に触れさせていただいて、このような能力を身
に付けていかなければ、これからはうまく生きていくことが難しくなるようだ
ということをますます確信しました。

 人間は変容して、進化していかなければならない。このテーマを本気で深
掘りしていかなければならないことを、トランプ大統領の衝撃を受けて改め
て感じています。私の発信はますます不可思議なことについて触れること
が多くなると思いますが、にんげんクラブの皆さまなら、一緒に歩んでくださ
ることを確信していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
<にんげんクラブセミナーからお知らせ>

必見!!お金との新しい付き合い方 舩井勝仁&はせくらみゆき(12/14)
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2016/11/post_2404.html

今年最後の必見セミナーです。ぜひご参加ください!



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや