サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

勇気の伝道師 岩井俊憲さん

こんにちは。
あっという間にもう冬のような寒さですね。

手袋やマフラーやコートを、急いでクローゼットの奥から出しています。

ここ数年はクリーニングでなく、家でほとんどのものを洗濯します。
我が家は山の中で湿度が高いため、
ほとんどの服がシーズンを迎える頃にはうっすらカビの臭いがするので、
シーズン前に一度全部洗濯し直さなければなりません。

あまりに数が多いし、犬の毛をコロコロローラーでとっても
完璧にはとりきれないので(少し毛がついていて、クリーニング屋さんに怒られました)、
もうすべて家で洗濯することにしました。

夫のスーツなども洗濯機のオシャレ着洗いで洗っていますが、意外となんとかなるものですね。
山に住むようになって、なるべく家で洗えて手間のかからないもの、を選んで着るようになりました。

=============================================================


さて、前置きが謎に長くなりましたが、
先週は東京の神楽坂に、アドラー心理学を教えていらっしゃる
ヒューマン・ギルド代表の岩井俊憲さんの取材に行って参りました。

つい先日、嫌われる勇気を読んだばかりだとこのブログに書きましたが、
そういえば舩井会長の本にアドラー心理学を広めていらっしゃる方が紹介されていたな、
と調べて早速取材を申し込んでみると、なんと三日後にはお会いできることになって、
トントン拍子に取材することができました。
なんと早い展開でしょう。

岩井さんは、舩井幸雄会長の本に「全国に勇気づけを広める伝道師」と紹介されたことから、
「勇気の伝道師」と自ら名乗るようになられたそうです。ザ・フナイやJustにも、何度かご登場いただいたそうです。


岩井さんは、笑顔のとっても素敵な優しい方でした。

到着早々、本をプレゼントしてくださいました。
私のいろいろな質問にとても丁寧に答えてくださって、
最近は勇気がないなと感じているので、勇気を出すコツを教えてくださいと言うと、
「勇気を出すコツばかりを集めた本を書いたから、この本も差し上げましょう」となんとさらにもう一冊本をくださいました。


さらに質問に答えてくださるだけでなく、私にも質問を向けてくださったり、
興味を持ってくださって、とても心地良くリラックスしてインタビューをすることができました。
さすがは、「勇気の伝道師」です。

岩井さんの、全国に「勇気」を広めていらっしゃる活動をお聞きすることができて、
私自身も勇気をいただいたような気がします。

そんなことがあったので、「勇気を出して」ブログを以前より少しだけ頻繁に書いております。

最近は、自分の感じていることを言語化する勇気がなくなっていたのですが、
岩井さんのおかげで、最初の勇気を出すことができました。
後は、継続できるか・・・ですね^^(笑)!

岩井さんのインタビューでは、たくさんの勇気づけのコツや、
経営のコツ、上手に生きるコツを聞くことができました。

楽しい話がたくさんありましたが、岩井さんの座右の銘の一つは、
ダンテの「おまえの道を進め。人には勝手なことを言わせておけ」だそうです。
とってもいい言葉ですね^^!

このときの取材の記事は、にんげんクラブ2月号に掲載予定です。
どうぞお楽しみにお待ちください。

今宵はスーパームーンだそうです。
熱海ではあいにく雨でお月様を見ることができませんが、
心の中でお月様と交流したいと思います。
皆様も素敵な夜になりますように。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや