サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

クリスタルボウルの響き

にんげんクラブの皆様こんにちは。

10月の15日、16日の舩井フォーラムまで、残すところあと1ヶ月をきりました。

今年もいろいろな先生方にご登壇いただき、楽しみな会になっています。

16日の世界同時刻のお祈りの時間には、はせくらみゆきさんにご出演いただくことになりました。

ぜひ、多くの方にいらしていただき、一緒に祈りの時間を持っていただきたいと思います^^!


==============================

先日、増川いづみ先生が監修された本、THE HEALING POWER OF SOUND なぜ音で治るのか? 音と波動が持つ、驚くべき治癒力
を読みました。

とっても面白かったので、にんげんクラブ会報誌でも来月ご紹介しております。

著者のミッチェル・ゲイナー博士は、がん専門のお医者様でした。

あるとき診察することになった、チベット僧の患者さんとの出会いによって、
シンギングボウルの音が人の精神や肉体に与える影響について目の当たりにします。

それから、ゲイナー博士は自分でもシンギングボウルやクリスタルボウルなどを使い、
瞑想やマントラも取り入れるようになりました。

そして、多くの患者にも、西洋医学でのアプローチと共に音と瞑想の治療を進め、
その効果を確信したのでした。

ゲイナー博士は多くの人を癒し、活躍されましたが、残念ながら去年亡くなられてしまったそうです。

クリスタルボウルなどを使った具体的な瞑想法なども詳しく記載され、
とても充実した本だと思いました。ぜひよろしければお読みくださいね。


=================================

私は「音」にわりとこだわりを持っているほうだと思います。

音楽がいつも生活の中で身近にありましたし、
良くも悪くも音楽が人に与える影響を実体験を通じて学んできました。

そのため、人がたてるちょっとした音や騒音が、我慢ならない時があります。

騒音がする場所や、人の多い場所では、
仕事の効率や集中力がすごく落ちます。

船井本社に入社して1年くらいのときに(今から10年前の話です)、
元船井総研の方で、独立してコンサルタントをしている先輩が、
「効率」を特集したある雑誌の編集に携わっていらしたことがありました。

その方が、舩井会長の秘書として働いていた私に、
たった一年で、仕事の効率がすごく上がった!と褒めてくださって、
その雑誌に取材され特集記事が掲載されたことがあります。

そのときに、「仕事の効率を上げるために実践していることを教えてください」
という質問をされ、
グランディングするためのパワーストーンとともに、
チベットの「ティンシャ」という音の出る道具をカバンから取り出し、

 「私はいつもこれを持ち歩いて、
 仕事をする前とか、原稿を書く前に、これを鳴らして気持ちを落ち着けます。
 あとは、東京のストレスでうつ病っぽかったのが、熱海に来たら自然と治ったから、
 それで効率がよくなっただけかもしれませんね」

と正直に答えたら、取材するライターさんも先輩もカメラマンさんも、
びっくりあきれて目がテンになっていました。

それはいかにもビジネス系で、全国の書店に置かれるような雑誌だったので、
いざ雑誌が出来上がってみたら、私のページだけあまりにも異質な感じがしました。

地に足がついていない、イタイやつだと多くの人に思われたのではないかと思います(笑)。

今になってみると、ビジネス系の雑誌にティンシャを出すのは、
10年以上早かったよな・・・・・と客観的にわかります。
今ではちょっとした笑い話です。

さて、そんな私が、いつかは欲しいな~とずっと思っていたものは、
クリスタルボウルでした。

まだ舩井会長と出会う前、音楽関係の仕事をしていた頃、
駒沢公園に散歩に行ったら、公園で大きなクリスタルボウルを弾いている人がいました。

その音にびっくりして、それからずっとクリスタルボウルが気になっていたのですが、
当時はお金が全然なく、クリスタルボウルは高額だったので、ずっと憧れていました。

その後、クリスタルボウルのことは忘れかけていたのですが、
10年以上たって、クリスタルボウルの販売をしている鈴木真佐子さんとの出会いによって、
クリスタルボウルを手にすることとなりました。

それが、Kan.Golden Dragon Bowl です。
ネットショップはこちら → http://angelstreehouse.ocnk.net/

私はこのボウルを毎日弾いています。

IMG_1213.JPG
(我が家のかわいいボウルたち。手前にあるのは、トム・レダーさんのセレナイトの光の剣です)

嬉しいとき、悲しいとき、怒っているとき、
どんなときでも、ボウルは私に寄り添ってくれて、心を落ち着けてくれているような気がします。

ボウルが我が家に来てから、日々の生活に、心の潤いが増えたような気がします。

ボウルの振動が、私の身体にも心にも、振動として伝わってきて、
ある一定の影響を与えてくれます。

一生かけて、ボウルとともに成長していきたいなと思っています。

これは本当にオススメですから、
読者の皆様も、よろしければクリスタルボウルを生活に取り入れてみてくださいね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや