サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

聖人、マザーテレサに思いを馳せて

今日は、舩井フォーラム2016の成功を祈念して、
舩井幸雄会長のお墓参りに、株式会社船井本社の重富さんと行ってきました。

朝の熱海は曇り空でしたが、お昼過ぎにお墓に着いた頃には青空が見え始め、
お墓からは美しい海を眺めることができました。

まるで舩井会長がよう来たなーーがんばれよーー!!と祝福してくださったような気持ちになりました。

多くの皆様と一緒に集い、勉強し、祈り、楽しむ最高のイベントになると思います。
ぜひ、一緒に祈りにいらしてくださいね。


お墓参りの帰りには、船井幸雄記念館にも寄って、舩井会長の空気にたっぷりと触れ、
素敵な時間を過ごさせていただきました。
舩井会長のお部屋では、いつも泣きそうになります。
そして同時に、とても癒され、元気をもらえます。

=================================

ところで、今日2016年9月4日は、
マザーテレサが列聖式を経て、正式に聖人となられたそうです。

人生において、人間関係でちょっと落ち込んだり、悩んだりしたときに、

私はマザーテレサの言葉をよく思い出します。

何度も目にした言葉だと思いますが、以下に記載します。


『あなたの中の、最良のものを』


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい


この言葉を読むたびに、
マザーテレサは、いかに多くの困難に打ち勝ってきただろう、
と想像します。

きっと数え切れないほどの困難や苦難にあいながらも、
気にすることなく、最良のものを与え続けて、多くの人々を愛し、看取りました。

今回 聖人となられたマザーテレサのことを、
インターネットで検索すると、否定的に書いている意地悪な文章もいくつか見つけられます。

亡くなられてなお、いろいろな人がいろいろな感想を持つのだな、
その人にとっては最良のことをしていても、
あのマザーテレサほどの人でも、
何かしら否定的にとられたり、不合理なことって、やっぱりあるのだな、
と、そんな文章を読みながら思います。

でもきっとマザーテレサは、そんな相手でさえ、
愛情いっぱいに抱きしめるのだろうな、と思います。


私もマザーテレサのように、困難なことがあっても、
気にすることなく、愛と平和のための神の道具となるように、
自分の中の最良のものを世界に与え続けていきたいなと思いました。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや