サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

星を眺める

こんにちは。毎日ものすごく暑い日が続いていますね。

山にある我が家は夏でも比較的涼しいため、エアコンがありませんでしたが、
一昨日5年ぶりにエアコンを購入しに行きました。

理由は、家で仕事をしなければならないのに、
家の中が暑すぎて仕事をする気にならないからです(笑)。
数ヶ月前に買ったばかりのアイフォンも、暑すぎて音が出なくなったり、
フリーズしたりするようになりました。

普段出勤していて家には夜中にしか帰ってこない主人からは、
ぜいたくな!とたくさん嫌味を言われましたが、
(主人は、独身時代東京の一人暮らしでもずっとエアコン無しで過ごしていたそうです・・・・・すごい・・・・)
家の中でも熱中症になりそうだと何度も訴えたことによって、ようやく買ってもらえることになりました。

数日中には快適な仕事環境になりそうだと楽しみにしています。
(とはいえ、クーラーを使うのは実質年に1~2週間程度だと思いますが^^)

本当は、地球のためとか、自分の健康のためとか考えると、
クーラーは無いほうが良いとは思っているのですが、
最近の気象は、すごく暑くなったりすごく寒くなったり、
今まででは考えられないことが時々起こるので、
もしも、の時のための準備のひとつでもあります。

===========================

暑い晴れた日が最近は続いていますから、
夜中には快適な温度で、星の観察ができる日も多く続いています。

ここ最近は、必ず夜に星を一定時間眺めてから寝るようにしています。

晴れた日は毎日、5個以上の流れ星を見てから眠りにつきます。
けっこう、短い時間でいっぱい見れますので、星の見れる環境にある方は、
ぜひ見てみてくださいね。
お盆シーズンは、ペルセウス流星群が見れるそうです。


ところで、星を眺めていると、これは何だろう?と思うものにも出会います。

ひとつは、暗めな星のようなもので、点滅せずにゆっくりと動いているものです。
人工衛星かな?と思っているのですが、夜中の2時に人工衛星が目視できるものなのだろうか???
とちょっと謎です。

異星人のUFOであって欲しいとの願望はありますが、
UFOというには、あまりにも平凡で規則的な動きをしています。
私は視力がいいほうですから、やっぱり人工衛星が見えているのかもしれません。

もうひとつは、10秒か9秒に1回くらい、突然光る何かです。
星も何も見えないところに、突如ピカっと星が生まれるような閃光が一瞬だけあって、
10秒したらまた光ります。

飛行機の点滅は、もっと頻繁に光っているはずですから、
これも何かよくわかりません。

その10秒に一回の閃光は、ちょっとずつ位置が移動するときもあれば、
ずっと同じ場所な時もあります。

これもUFOというには、あまりにも平凡な動きをしています。
やっぱり人工衛星かなぁと思います。

なんだろうなぁ、とたまにはそういうものを興奮して眺めながら、
流れ星も堪能しています。

星を見るのって、本当に楽しいですね^^

星を眺めていると、何だか言葉にはできないけれど、心が満たされていく感じがします。
それと同時に、自分は大きな存在でもあり、そしてちっぽけな存在だな、と再確認することができます。

私は多少インターネット中毒というか依存ぎみなところがあって、
暇な時間があるとすぐに携帯からネット画面を条件反射で開いてしまいます。

そしてくだらないサイトや宣伝サイトの思うツボで、携帯を持ったときには意図していなかった、
必要とは言いがたい情報の内容を、何分も何時間も見てしまうことがあります。

そういう時間を持つよりは、一見退屈なように感じるかもしれないけれど、
静かに星を眺めていたほうが、よっぽど健全な時間が持てたような気がしています。

その考えを人に押し付けるつもりはないけれど、
自分の中では、星を眺めたり、自然を眺める時間のほうをもっと大切にしていきたいなと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや